Review of Chromebook(Lenovo IdeaPad 82BA000LJP)

Zhener, she broke note-PC...

【Mermaid】しかし今年もトラブル続きでしたね。真児さんがPCを壊してしまうなんて・・・。まぁ、今回が最初ではないのですが。


【Zhener】うぅ・・・でも叩き壊したわけじゃないんだ、その点でアタシはマシになってるはず。


【Mermaid】癇癪を起こしてしまう前に何かしないといけないのですが・・・。バッテリーを引き抜き続けても壊れるんですね・・・。ちなみにVestro(Dell。モニタ15inch/HDD500GB/RAM4GB)でした。モニター15インチ、DVD付き。すごくいいノートPCだったんですけどね・・・。真児さんは修理代を稼ぐために出前持ちに勤しんでいます。もちろん本業の傍らですが。


【Zhener】Dellは最初に買ったノートPC(Inspiron モニタ14inch/HDD32GB/RAM2GB)が大外れだったんや。でも値段がどうしても魅力的でもう一回買ったらそれが大当たり。本当に後悔してるよ・・・。


【Mermaid】でもあの外れPCから学ぶことも少なくなかったですからね。HDD容量を見ないといけないというのが教訓です。


【Zhener】そう。HDD容量が30GB実質なくて。しかも購入した頃にWindows10のupdateが頻繁にあり、容量が足りなくてそれができない・・・頭にきて新しいの買ったんですわ。


【Mermaid】なお今私たちが使っているのがそのダメなPCです。メモリ・HDDともにダメな。


【Zhener】あとアタシも実は今まで知らなかったんだけど、ノートPCってHDDやメモリの増設・交換ってできるのね?一応IT技術者の資格も幾つか持ってんだけどなぁ・・・。無事治ったらメモリ上乗せして高速化しよ。


【Mermaid】真児さん、最悪の場合考えてます?


【Zhener】その時は・・・HDDからデータを抜き取る。それしかねえし・・・。ちゅうかDELLさんよ、ネット通販やるのは結構なんだけど注文があるんだよ。何でHDDやメモリのカスタマイズせぇへんのよ?アタシらは5年くらいは確実にPC使うから、最初からメモリは強力にしたいのよ?


さらなる悲劇 Banggoodで買ったノートPCが・・・

【Mermaid】それは私も同意見です。誰も困らないはずなんですけどね、DELLさんは多少手間がかかるかもしれないけど・・・。


【Zhener】顧客満足度を高められるから悪い話でもないやろ。で、以前戯れに買っておいたPCを開封するに至ったのよ。


【Mermaid】どこで買ったんですか?


【Zhener】Banggood. 最近は妙にノートPCが高くなってねぇ。それとVestroがとても良かったんで、アタシの要求水準も上がっちゃった。で、値段を考えてここにしたんよ。


【Mermaid】HDDはまあまあ。メモリは・・・8GBですか。妥当ですね。


【Zhener】しかし奇怪なことにメモ帳がおかしい。おかげでおかしなことをしなくてはならんようなったんよ。


【Mermaid】初期の設定で難儀してましたね。しかし、それだけならまだよかった。


【Zhener】そう。まさか動かして一月でモニターがお陀仏になるなんて・・・。


【Mermaid】メーカーをよく吟味しておくべきでしたね。AllDoCube/酷比魔方のタブレットは今でも好調に稼働してるのに。


【Zhener】Huaweiもね。メーカー名は晒しておいてやる、CENAVAとかいうところ。We are very angry. We do never buy CENAVA PC...!!



This is a bad note pc,
CENAVA-F158G-15_6-inch-
Intel-J4125-8GB-RAM-256GB
.


【Mermaid】まあ、こんなわけで私たちは新たなPCを入手せねばならなくなったのです。


【Zhener】で、廉価さにつられて杭州新宮初のChrome book(\20,000)を買ったのよ。Ideapad(Lenovo)82BA000LJPですわ。


Ideapad(Lenovo)82BA000LJPの使い勝手

【Mermaid】さて真児さん、単なるお買い物自慢にしないためにも詳細なレヴューを。ずっとWindows(とAndroid)だけで来たので違和感がかなりある気がします。


【Zhener】確かにね。ブラウザが今のところChrome"だけ"だからねえ。昔は気分でFirefoxやOperaを使い分けてたけど。あとWinみたいに使い勝手がよくない。というか、Googleのアカウントと紐づけさせたいのかアプリがねえ・・・。


【Mermaid】気軽にメモとかも取れなかった。個人情報を守るか、便利さを取るか。それが問題だ。随分貧乏くさいハムレットですが。


【Zhener】でもいい点もあるよ。昔懐かしのネットブックみたいな大きさなんでこれ持って外に出られる。USB挿し込みが二つしかないのが難だけど。


【Mermaid】最近はUSB二つのPCが主流ですけどね。総合評価としてはどうですか?


【Zhener】う~ん・・・性能のいいタブレットPCの方がよかったかもしれない。これ11インチだし、それなら使い勝手のいいタブレットの方が自由自在に遊べたかも。


【Mermaid】「自宅で使うインターネット端末」であるなら十二分に合格なんですけどね。


This is Advertise

楽天トラブル