Hanegoshi is one of the strange techniques

Today is 2nd anniversary...

【Zhener】確かさぁ・・・今日でこのブログの運営3年目に入るのよね。お祝いするほど読まれていないのが泣き所なんだけど。


【Clarimonde】あぁもう辛気臭いなぁ、そんな時くらいスパークリングワインでも開けたらいいのに。


【Zhener】でも最近面白いことがあったのよ。 このブログにインドからのアクセスが殺到していたの。


【Clarimonde】別に向こうの言葉で書いてるわけでもないのに・・・。


【Zhener】しかもそのPCのOSが、圧倒的に Internet Explore だったのよ。普通 Google Chrome とか使うよね?アタシはそん時の気分で Chrome/FireFox/Opera を使い分けるけど・・・。


【Clarimonde】それは純粋なお客さんじゃなくて何か別の意図があったんじゃない?


basic action of Hanegoshi

【Zhener】さて冒頭の与太話とはあまり関係なく今回もJudo Technique. Hanegoshi! クラリ、よろしく。


【Clarimonde】それでは始めますね。右利きの場合です。相手さんを前方向に移動させ、プレイヤーさんは右前回りします。この際にプレイヤーさんは相手さんをしっかり引き付けるようにします。


【Zhener】腰技共通ですな。


【Clarimonde】これで相手さんのバランスは崩れました。次にプレイヤーさんが投げる体勢に入ります。右構えなので左足が軸足です。残った右膝を折り曲げ、右足から右腰にかけて右下半身を乗せます。


【Zhener】Uchimataの股に入れない感じかな?


【Clarimonde】さて、投げます。一度相手さんを後方向に跳ね上げます。


【Zhener】??


【Clarimonde】一度跳ね上げたら釣手引手を利かせて前方向に引っ張り、上半身も前傾させて相手さんを投げ捨てます。これで終わり!


The difference point of Hanegoshi

【Zhener】Uchimata とも他のHip-Techniquesとも微妙に異なるのね。何故一旦後方向に跳ね上げるん?これが技名の由来なんだろうけど。


【Clarimonde】さぁ?ただ跳ね上げることによって相手さんが判断を誤ることは少なからずあるんでしょうね。


【Zhener】あとこの技、前方向に動いてるよね(自分の身体を反転させるが)。前方向に引っ張ってるのに(お尻を使って)後方向に跳ね上げるのは難しいのでは?


【Clarimonde】う~ん・・・実際には後だけではなく上方向にも跳ね上げてそうですけどね・・・。


the situation that player uses this technique

【Zhener】今はあまり使われない技なんだよねコレ。まぁ動作が若干複雑なのもあるんだろうけど・・・どういう状況下で使えばいいの?


【Clarimonde】そうですねぇ・・・相手さんが横に移動した場合かな。横移動した相手さんがOsotogariを警戒したとき、とか。


This is Advertise

楽天トラブル