Koshiguruma is similar technique to ...

World is so dangerous, but...

【Zhener】う~ん、戦争かぁ。遠い東欧のこととは言え何だかねぇ・・・。ウクライナにもよくない噂がいくらかあるからね・・・。


【Clarimonde】世界中が一斉にウクライナ側についたのも何とも。頑張ってほしい地域もあるんですが・・・。


【Zhener】基本的には”ロシア封じ込め”の一環でしょ、そんなのは19世紀から延々やってきた。ただ21世紀に限って言えばロシア拡大は快調に進んでいたからねえ・・・。グルジアの敵をウクライナで討つつもりか?まぁウクライナ応援のためにウクライナ美女●●●でも男共と鑑賞するか。


【Clarimonde】真児、アンタ本当に緊張感ないでしょ?


basic action of Koshiguruma

【Zhener】さて、そんな最近ですが今日も技紹介。今回はKoshiguruma(腰車)です。これは・・・Hip techniqueでいいの?


【Clarimonde】そうです、ジャンルはそれになります。それでは始めていいですか?


【Zhener】はい、どうぞ。


【Clarimonde】オーソドックス同士の状態から始めます。まず相手さんを前方向に誘導し、プレイヤーは180度ターンする。


【Zhener】腰技共通の動作ですな。


【Clarimonde】次に釣手を襟から外し、そのまま相手の首を抱える。細かく言うと釣手側の腕の肘の内側で相手さんの首を捕えます。


【Zhener】これができるということは、相手をより近くにひきつけているわけですな。


【Clarimonde】そうですね。それからの動作ですが上体の位置を低くします。また膝を曲げ、お尻を後ろに突き出すように。


【Zhener】そうやって相手を腰に乗せるのね。


【Clarimonde】それについては後に。あとは・・・プレイヤーは自分の体軸を捻りつつ引手を引き、相手さんを自分の背中越しに回転させて投げ飛ばす!これで完成かな。


The technique that is similar to Koshiguruma

【Zhener】このKoshigurumaだけど、似ている技があるんだよねえ?どっかで見たような・・・。


【Clarimonde】えぇ、Flying-Mare(Wrestling, Sumo-Wrestling)ですね。必ずしも同じ、というわけではないのですが。


【Zhener】どの辺が違うの?


Deferent point between Koshiguruma to Kubinage

【Clarimonde】まずFlying-Mareは両手をクラッチしますが腰車はそうしません。引手は相手さんの右袖を掴んだままです。


【Zhener】そういえば・・・


【Clarimonde】次に前述したのですが、腰車は正確には腰に乗せません。腰をポイントにして相手を転がして投げます。


【Zhener】いや、アタシだったら腰に乗っかった(というか接した)時点で跳んでしまうので・・・。


【Clarimonde】まあ余程の実力差がない限りは立ったまま投げることはないですがね。


Demonstration of Koshiguruma

【Zhener】クラリ、面白いのがあったよ!Professional-Baseball(NPB)の乱闘なんだけど・・・


【Clarimonde】なんでそんなもんが・・・What?Benny threw Hosokawa, not Flying-Mare but Koshiguruma!!


【Zhener】So. Benny grasp Hosokawa's right sleeve by his left hand(=pull hand). This technique is not Flying-Mare but Koshiguruma!


【Clarimonde】投げてから体を浴びせるのもなんか実戦っぽいですしね・・・。


【Zhener】ちなみにこれで細川亨捕手は左肩を脱臼してます。投げ技って地味に強ぇな・・・。


【Clarimonde】・・・


【Zhener】あと”ベニー 細川”で検索するといろんなアングルで腰車が確認できます。すげぇな、これが柔道家じゃなくて野球選手っていうのも・・・。


This is Advertise

楽天トラブル