Osotogari, is the most basically & dangerous technique.

Zhener is anxious about this article.

【Zhener】はい、Judo Technique の最初の技は・・・ Osotogari(大外刈)!?いいんだろうか、こんな技最初に紹介して・・・。


【Clarimonde】う~ん・・・真児が困惑するのは分かります、 it's so dangerous. However, 基本戦術に組み込まれてますからねえ。どのみち身に着ける技ですし。


【Zhener】まあそうだけどね。


【Clarimonde】おかしなことをしない限りは・・・とも言えないのか・・・。


【Zhener】まぁいいや、とりあえず始めちゃおう!!


basic movement of Osotogari

【Zhener】それじゃお願いします。


【Clarimonde】まずは相四つで組みます。押すなり引くなりして相手に後ろに下がってもらう(後ろに崩す)。次にその後、私は相手側面に外側の足で踏み込みます。相手の足と平行になるように気を付けて。


【Zhener】ふんふん。


【Clarimonde】この際に引き手を使って引っ張りながら釣り手を利かせて上方向に引っ張る。と同時に胸を相手の胸に押し付けて重心をさらに後退させるのです。


【Zhener】クラリの胸で押されるのか・・・いかんいかん、それからどうなる?


【Clarimonde】内側の足(オーソドックスなら右足、サウスポーなら左足)を振り上げ、相手のひかがみ(膝の裏)を外側から自分のひかがみで刈る!と同時に引手を引き、釣り手を釣る(上方向に引っ張る)。これで相手はすってーんと後ろに倒れます。


How to use Osotogari

【Zhener】使い方、という書き方は変かな。投げしかないわけだし・・・。


【Clarimonde】どんな方がどんな状況で使うのか、の方がいいでしょうね。長身の方に向いてる技です。


【Zhener】それは絶対的に?相対的に?


【Clarimonde】相対的に。長身だと釣り手を引っ張り上げるのが楽ですし、上から覆いかぶされるのは崩しに好都合ですから。


similar techniques to Osotogari

【Zhener】でも確か、この技はほかの格闘技にも類似技があるんだよねえ?


【Clarimonde】ええ。まずはNicho nage(Sumo Wrestling)。他にもWrestlingやKarate(Traditional style)にもありました。ただ後者には名前がないのですが・・・。


【Zhener】でも大外刈りは柔道では基本技で使う人も多い。けど二丁投げってあんまり(大相撲では)使わないんだよな。


【Clarimonde】その理由は後に語ります。


The reason that Osotogari is so dangerous (1st).

【Zhener】この技なんだけど結構「危険だ、危険だ」と言われている。姐々もそう言ってたな・・・実際に危ないんだけど。ではその辺も説明どうぞ。


【Clarimonde】大外刈りは技の性質上、相手が真後ろに倒れるのですね。で、転倒時に後頭部を打ちつけることがままあるのです。


【Zhener】・・・確かに危ないな・・・。


【Clarimonde】裏を返せば「実戦的」ということでもあります。背中やお尻から落としても十分に効果はあるんですけどね。


The reason that Osotogari is so dangerous (2nd).

【Zhener】まあこれはアタシもわかってた。え?まだ他に危ない理由があるの?


【Clarimonde】一応。何をしてもいいのならこの技の防ぎ方は割と簡単で、軸足に足を巻きつければいいのです。Judo では反則ですけど。


【Zhener】反則?


【Clarimonde】はい、Kawazugake(河津掛)という技で反則になります。しかしSumo-WrestlingやWrestlingではそうではありませんが。


【Zhener】ふーん・・・でもどうして危険なの?


【Clarimonde】軸足が壊れる危険があるから。膝が極まりますからね。


【Zhener】確かに怖いな・・・。相撲であまり二丁投げが使われないのがわかったよ。


【Clarimonde】まあ、Jacketの有無もありますからね。襟がないからつかみにくいし。


This is Advertise

楽天トラブル