Ogoshi is basic of "hip-technique".

Japland strange English
"Waist" or "Hip"?

【Clarimonde】今回は・・・(大腰)ですね、腰技の基本になる技です。確か・・・JudoのみならずWrestlingやSumo-Wrestlingにもあったような気がするんですが。


【Zhener】そりゃあるだろうね。でもねぇ・・・”腰”ってどう訳したらいいんだろうか。結構迷った。


【Clarimonde】というのは?EnglishをFirst languege にしていない私が答えられることでもないでしょうが。


【Zhener】いや"Hip"ってかなり大きなパーツになるんだよねえ? From lower part of back to starting point of leg...くらいの。


【Clarimonde】Jap-English だと、もう少し範囲が狭そうですが。


【Zhener】まあ別にそんなに大きな話題でもないんだけど・・・それではクラリ、お願いします。


Basic Action of Ogoshi

【Clarimonde】まずはオーソドックスの場合ですね。相手さんに前方向に出てきてもらいます(崩し)。腰技は基本相手に前進してもらうものなので。


【Zhener】そうだよね。


【Clarimonde】次に前に出てきた相手から釣り手(右手)を一旦切り、相手の腰に回します。背筋を伸ばし右手を寄せて相手の腰と自分の腰をくっつける。


【Zhener】クラリが組み技担当でなんかよかったよ(笑)。それから?


【Clarimonde】(この場合)左足を軸足にして反転し、膝も曲げて相手を腰あるいはお尻の右側に乗せます。この際両足のつま先は進行方向(投げたい方向)にセットしてください。


【Zhener】ここまで来たらあとは投げるだけか。


【Clarimonde】えぇ。両膝を伸ばし引手を引き元釣り手も流れにまかせて放り投げる。これで完成です。


Basic Action of Ogoshi 2nd

【Zhener】え?別バージョンとかもあるの?


【Clarimonde】はい。といってもケンカ四つの場合ですが。真児や白娘はあまり使わないと思うけど、やりますか?


【Zhener】えぇ、よろしくどうぞ。


【Clarimonde】動作そのものは同じです。ただしケンカ四つの場合相四つよりも相手さんとの距離が近いため、腰に乗せる動作はやりやすいかも。釣り手を切るのはなかなか度胸がいるでしょうが・・・。


【Zhener】確かに、アタシならこの状態なら他の技を狙いに行くなあ・・・反則になるかもしれないけど。


【Clarimonde】確かに反則ですね(苦笑)。私などはまず下半身先導で腰に乗せてから釣り手を離します。


This technique is for taller-player.

【Zhener】基本大きな人向けの技なんだよねぇ?


【Clarimonde】基本的に腰技はそうです。ただ「腰に乗せて投げる」という動作なので、乗せさえすれば成立するのも確かです。それと・・・


【Zhener】なんですか?


【Clarimonde】勝つことに興味があるならどうでもいいかもしれないけど、帯は掴まない。掴むとTsurigoshi(釣腰)という別の腰技になります。


This is Advertise

楽天トラブル