If you click this pic, you'll read the article "Ponyo's Terrible Essence". This E-Book is so terrible & great. Buy & Read it!!


DaoJuangong is easy technique to use.

If U read a book only, Daojuangong(倒捲肱) will be difficult to understand for U.

【Zhener】はい、本日の技は倒捲肱(Daojuangong)ですな。アタシは割とこれを使う。姐々も人魚ちゃんも割と使うよね?


【Mermaid】えぇ、汎用的な技術ですから。でもこれ、書籍だけだとわかりにくいんですよね。それも踏まえて真児さん、説明をよろしく。


basic movement of Daojuangong(倒捲肱)

【Zhener】よし、それでは張り切って始めましょう。
1.両手不動。右拳を開いて掌とし手の平を上に向け肘を緩め身体の右脇腿の上まで引き下ろし左掌も上に返す。
2.右掌は掌を上に返しながら右脇から右肩の後ろ斜め上へすくい上げるように差し上げる。目は右掌の動きを追った後に再度左掌を見る
3.右肘を折り曲げ右掌を耳の上に覆いかぶせるように降ろす。同時に左足をわずかに持ち上げる。
4.左足を後方へ一歩退き足の前部分で着地。重心は右足へ。同時に身体を左へ回し右掌は耳の上を通し前方へ押し出し左掌は上に向けたまま身体の左脇に引き寄せる。
5.左足を外側45度の角度に踏みしめ重心をかける。右足踵を引き寄せ足をまっすぐに返し左足で体重を支える。同時に身体を左に回し右掌を前方肩の高さに突き出し左掌は上向きにして左脇腿の上まで引き寄せる。目は右掌を見る。
6.ここまでは左。次に左右対称で右をやり、最後にもう一度左をやる
こんなもんでいいですかね?


【Mermaid】上半身は大体ボールを抱くように、下半身は後方向に移動するんですよね。


How to use "Daojuangong" in practice
Daojuangong is very useful.

【Zhener】大雑把に言えばね。でもこれ、どういう目的の技に見える?書籍だけだとわかりにくいもんなぁ。


【Mermaid】後ろに下がるからパンチ・キックじゃないのは確かですから・・・投げ?


【Zhener】姐々曰く「関節技」。柔道の腕挫き腕固めと大体同じ技みたいよ。あと相撲の小手投げと。だから(柔道の使い方を考えると)この技は立っていようが寝ていようが使える、と。


【Mermaid】現在の柔道は立った状態で関節を取ってはいけないんですよね。でもどこからでも仕掛けていけるのは大きいかも。


【Zhener】姐々もうちの師匠も「応用であって基本ではない」と言ってましたがね。あと合気道にも似たような技があった。似たような技がいろんなところにあるもんだな。


【Mermaid】まぁ、何処の人であれ身体のつくりは差がないですからね。


This is Advertise