Yemafenzong is simple technique, but many people don't understand its aim.

Wushu don't always have to be striking martial arts.

【Zhener】漢字って表意文字だからなあ、言葉の調子に引っ張られてしまう。気を付けないといけない・・・。


【Mermaid】先生もそれを言っていましたね。物事の本質をつかまなければならない、と。


【Zhener】まあ姐々も老師もちゃんと教えてくれるけどね。


【Mermaid】では今回も頑張りましょう!今回は"Yemafenzong(野馬分鬣)"!! The meaning of this technique is "Separating the wild horse's mane".


Basic movement of Yemafenzong

【Zhener】では基本的な動作の説明をしましょうか・・・。
1.左手左足が前の場合から始める。相手に向かって右足を前に出す(重心は左足に)。
2.1.では左手が上、右手が下にあった。その左手を下に、右手を前に
3.足は弓歩になる。両手は大きく広げる。
4.気が済んだら両手を折りたたむ 
5.右手右足が前の状態から左右対称に1~4を動く


【Mermaid】動きについて多少説明をください。


【Zhener】前手が後ろ手にする際に内旋させる。後ろ手を前に出す際は親指側が上になるよう(反掌)にする。


【Mermaid】ということは、下から上に突き上げる技ですね?


How to use "Yemafenzong" in practice

【Zhener】ところで人魚ちゃん、この技ってどう見える?打撃、それとも組み技?


【Mermaid】刀剣で闘うことを前提とするなら、動作が変です。ということは打撃じゃないのかも。


【Zhener】姐々に何回か使われたんだけど、大体投げ技だった。Danbian(単鞭)みたいな使い方してたよ。前手を内旋させて捻じってた。左腕はアタシの右脇の下から通してた。


【Mermaid】単鞭は肩の上から相手の顎を狙いますよね。でもこっちの方が簡単そう。


【Zhener】用途が異なるらしい。まあ白式太極拳は組み技が強いからなあ。レスリング・柔道・相撲用にも使えるらしい。


This is Advertise

楽天トラブル