If you click this pic, you'll read the article "Ponyo's Terrible Essence". This E-Book is so terrible & great. Buy & Read it!!


Danbian is the most basic & useful technique!

Zhener was teached Danbian by Bai Suzhen at 1st.

【Zhener】アタシは姐姐にはこの単鞭(Dānbiān)を使えるようになれと教えられた。人魚ちゃんは?


【Mermaid】私もそうです。確か真児さんは先生の先生に師事していましたよね。


【Zhener】そう、蕊芝仙姑。うちの師匠も大体そう言ってたな。


【Mermaid】でも、実際にとても使える技でしたよね。実技は真児さん、お願いします。


basic movement of Danbian

【Zhener】1.左足先を右へ45度の方向へ回し全面着地。重心を左足に移す。同時に右足を左足の内側に引き寄せる。左掌はさらに左に回し右掌は掌を上に向け左肘の下から体の右へ差し出す。
2.右足を右横へ一歩進め踵より着地。身体を更に右に回す。目は右前方を見る。
3.右足に体重を移し弓歩になり身体は右へ向ける。同時に右掌は掌を上にしたまま左掌は下に向け右手首につけ右掌が右膝の上に来るまで水平に円を描いて右に回す。
4.体重を左足に移し身体を後方向へ引き右足先を持ち上げる。同時に右肘を曲げ上腕部を立て右掌を身体の右へ平円に回す。目は右前方。
5.右足先を正面に向けて踏みしめ重心を移して身体を正面に向ける。同時に右掌も正面に。
6.右掌を下に向け鈎手にし、左掌は内に向け右鈎手の肱の前につけ左足を右足の内側まで引き寄せる。目は右手を見る。
7.左足を斜め左後方向へ進め踵より着地し身体を気持ち左に回し左掌は内に向け肘をやや曲げたまま左へ運ぶ。目は左掌を。
8.重心を左足に移し弓歩になる。身体をさらに左に回し左掌を前に返し前方向鼻の高さに伸ばす。目は左掌。


【Mermaid】多分これだけだとよくわからないでしょうね。


How to use "Danbian" in practice

【Zhener】これは質問なんだけど、人魚ちゃんは単鞭をどういうふうに使ってる?


【Mermaid】徒手空拳の時は最後投げ技に。武器(刀剣)の時は左右どちらかに捌いて抜き技として。実際に使ってみて「なるほど」と思いましたが。


【Zhener】・・・まぁそうだよね。


This is Advertise