Danbian is the most basic & useful technique!

Zhener was teached Danbian
by Bai Suzhen at 1st.

【Zhener】アタシ姐々からこの単鞭を自在に使えるようになれと教えられた。姐々、人魚ちゃんにもそう言ってるの?


【BaiNiang】Certainly. あなたの先生(蕊芝仙姑)も私にそう言いました。私が満足に使えているのかはさて置くとして。


【Zhener】うん、言われた。うちの師匠は確か姐々と共通だからなあ。師匠は「既に姐々の方が強い」って言ってた。それでも同意見なの?


【BaiNiang】私が先生より腕前が上かどうかについては何も言いません。でも、単鞭が実際にとても便利な技である点は意見が同じです。おそらくは黒風仙人もそうでしょう。真児、今回は説明をお願いできますか?


basic movement of Danbian

【Zhener】う~ん・・・しょうがない、やるか!とりあえずは左単鞭ね。右手右足が前手前足の状態から。前手前足を外側(上から見ると時計回り方向)に移動する。勿論軸足は奥足(左足)。


【BaiNiang】この際には奥手(左手)も前手に添えるといいですね。あと前足は浮かせて移動させます。


【Zhener】前手前足を気の済むまでピポットさせたら今度は奥手奥足もその方向に移動させる。ということは軸足が変わるのか。


【BaiNiang】えぇ、そうですね。


【Zhener】前のアタシの説明で忘れていたが、前手を掌を下に向けて摘むような手の形に変える。これは確か・・・


【BaiNiang】”鈎手”と言います。


【Zhener】で、今度は充分引き付けた奥手奥足(左手左足)を前に出す。足はしっかり踏み込んでGonbu(弓歩)にする。左手は按撃で前に出す・・・姐々、これでいい?


【BaiNiang】えぇ、大丈夫ですよ。有難うございました。


【Zhener】とりあえず及第点は取れたのか(安堵)。でもさぁ、説明がこれだけだとよく分からんやろねぇ?


【BaiNiang】真児、それはどういう意味ですか?


【Zhener】いや、アタシも姐々や師匠に実戦形式で教えてもらうまで使い方や意味が分からんかったのよ。まぁ滅茶滅茶使える技だって後で分かったんだけど。


How to use "Danbian" in practice 1st
throwing

【BaiNiang】技の形状からだと"Striking"に見えますからね。実際それだけで見てしまう方もいらっしゃいます。


【Zhener】姐々は優しいなぁ(smile). アタシなんかは「商売の鉄則はアホを騙すこと」位に言いますけど。


【BaiNiang】・・・「打撃では断じてない」とまでは言いませんが、それだと私達みたいに体格があまりない方には向きません。


【Zhener】アタシや姐々は女としては相当デカイんだけどね(smile). ということは投げになるの?


【BaiNiang】To speak frankly, I say so. 実際単鞭と似た形状の技はそれなりにあります。Example for, Kosotogari(Judo), Kirikaeshi(Japstyle Sumo), nameless throw(Traditional Karate)... 私の場合は状況によってはQiutui(秋腿/foot sweep)も使います。Taijiquanからは離れてしまいますが。


【Zhener】地味に威力があるからねぇ、お尻から落ちても普通に効くからね。


【BaiNiang】ただしこの場合には頻繁に軸足を変えなければいけません。なのでそれなりに腕前が必要ですね。


How to use "Danbian" in practice 2nd
Counter Attack!

【BaiNiang】それとこの技は迎撃技でもあります。型では按撃ですが、実戦では崩捶や斉掌で打ち込んでも構いません。確か・・・Aikidoにも打撃を打ち込んでから組みに行く技がありますよね?


【Zhener】「セガール拳」みたいな感じ?


【BaiNiang】あれほど上手くは行かないでしょうけど(smile). 慣れればJab(Boxing)にも合わせられます。当然剣術などにも応用が利くはずです。人魚ちゃんやXiaoqing(小青)も使えるはずですよ?Escrimeは使う手を固定しますけど・・・。


【Zhener】基本とは言え結構凄い技だったんだねえ。でも何で世間に向けてもっと分かり易く教えてやらないの?


【BaiNiang】悪用を防ぐためです(キッパリ)。大抵のTaijiquanの教本では「自分の手先を見る」なんて書いてますよね?武術なんですから相手がいることを想定しています。その相手から目を離すんですか?


【Zhener】・・・まぁそうだよね、Lee Xiaolongも姐々と同じこと言うわけだ。


This is Advertise

楽天トラブル