Haraigoshi is the most popular of hip-technique.

This technique is usually used.

【Clarimonde】さて今回はHaraigoshi(払腰)です。何気によく使われる技なのですよ。


【Zhener】簡単なの?


【Clarimonde】さあ、どうでしょうか?・・・割とやりやすい技なのかもしれないですね。スピードに乗れば力は大して使わないですし。


【Zhener】まぁいいか、それじゃあよろしく。


Basic Action of Haraigoshi

【Clarimonde】まずはオーソドックスな状態(右構え同士)で説明します。相手さんを前回り捌きで前方向に崩します。分かりやすく言うと「前方向に出てきてもらう」のです。


【Zhener】前方向に出てもらうことで重心が前向きになるのね、確か。


【Clarimonde】武術の手練の真児が横にいると本当に助かります。この際、釣手(右手/襟を掴む手)を自分の方向へ巻く。引手(左手/右袖を掴む手)を引き、相手さんの上半身を自分の方へ引きつける。投げ易い状態を作るのです。


【Zhener】腰技ですからね。この辺はOgoshi/大腰が参考になるんか。


【Clarimonde】大体同時に奥足(オーソドックスなら左足)を軸に身体を反転させる。相手さんの身体を自分の腰に乗せる・・・。


【Zhener】もうちょっとあるんだよね。


【Clarimonde】えぇ。最後に太腿かひかがみ(膝の裏)で相手の前足を払い上げ、即座に引手・釣手を引く!これで掛けです。


Is Haraigoshi similar to Uchimata?

【Zhener】前足で払い上げる部分が異なるけど、これに似てない?


【Clarimonde】「前足で払い上げる」動作くらいかな、似てるのは。払い上げる個所がよく似てる・・・似てるかな(払腰:足の外側/内股:足の内側)?でも視覚的には似てるかもしれませんね。内股はFoot-Technique(足技)に分類されますがあれだけは異質ですし。


【Zhener】オーディエンスとしてはそれでいいかな。プレイヤーとしては?


【Clarimonde】プレイヤーの立場としては・・・動作が似てるのは確かかな。しっかり引き付けて最後に利き足で払い上げる、そして引いて投げ飛ばすのは。どちらか片方が大得意でもう片方が大の苦手、という方はあまり存じ上げませんし。


【Zhener】ちなみにどっちが簡単?


【Clarimonde】真児はどちらが易しいと思いますか?


【Zhener】内股。理由は利き足が狙い場所の距離がより近いから。


【Clarimonde】なるほど。でも人は(男女問わず)股の間に足を差し込まれたら反射で閉じますよ?だからどちらとも言えないのかな。


【Zhener】ちなみにクラリ、これ体格はどんな人向け?


【Clarimonde】プレイヤーが相手さんより大きい場合の技ですね。そしてもう一つ、言い忘れたことがありました。


【Zhener】ほう、それは何かな?


【Clarimonde】Haraigoshi(払腰)ですが、もし腰に乗せずに投げたら異なる技になります(Ashiguruma/足車)。


This is Advertise

楽天トラブル