Seoinage is one of the most cool technique!

Sagami teaches the technique.

【Zhener】なんだ、今回も相模が来たのか・・・まぁいいや、今回は何を教えてくれるの?


【Sagami】そんなに俺が嫌なのか?・・・帰るわけにもいかないから仕方なく教えてやるよ、今回はSeoinage(背負投)だ。数ある技の中でも特に人気があるんだぞ?

【Zhener】成る程ねえ・・・アタシは物凄く人気がないから、身につければ少しは足しになるかもね。


【Sagami】お前さんに向いてるかどうかは分からんがな・・・

Basic action of Seoinage

【Zhener】アタシは両利きだけどとりあえず右で組んだ状態で聞いとくね。どうぞ。


【Sagami】まず相手が前進するか自分が後退するかして相手を前隅に崩す。そして自分も後ろに移動する。

【Zhener】相手の前進している力をなるべく活かすためだな?


【Sagami】あぁそうだ。次に自分の両腕を上に大きく振り上げる。目的は相手両腕を振り上げるため。それと同時に自分の前足(右足)を相手の右足近くに置く。この際には自分の奥足(左足)を軸にする。

【Zhener】ふむふむ。


【Sagami】それから今度は右足を軸に変えて180度ターンする。相手に背を向けるんだ。これと同時に相手の右脇の下に折り畳んだ自分の右肘を差し込む。

【Zhener】この動作では上から見ると反時計回りに回ってるよね?この動作で相手を引っ張ってない?


【Sagami】あぁ、そのとおりだ。横回転の動作だな。それから今度は、下半身は両膝をある程度深く曲げる。それと同時に上半身を前傾させる。そうして相手を上背部あるいは肩に乗せるんだ。なお両膝だが畳につけてはいけない。理由は後述するから今は後回しだ。

【Zhener】もったいぶるなぁ、別にいいけど。


【Sagami】そろそろ大詰めだな。ここから下半身だが、両膝・足首を一気に伸ばして前方に突っ込む!両足とも爪先立ちになるくらいの勢いでな。

【Zhener】一気に相手を持ち上げるって感じだな。上半身はどうするの?


【Sagami】ん?上半身だが両腕を一気に引いて相手を(現在の状態で)前方に投げ捨てる。これでフィニッシュだよ。相手は背中から叩きつけられて息も苦しくなる。

【Zhener】何か注意点とかある?


【Sagami】そうだな・・・試合では自分も跳躍することが多いんだが、稽古では自分は立った状態になるようにしてくれ。基本はそれだから。

How to use Seoinage in Practice

【Zhener】ところで相模、この技の基本的な使い方は?


【Sagami】クラリモンド嬢ではなく俺が説明する理由でもあるんだが、この投げ技は自分よりも上背がある相手に有効だからだ。残念ではあるんだが、俺のほうが彼女より背が低いんでな(苦笑)。

【Zhener】ということはアタシよりもタッパがねえのか、別に気にしなくてもいいのに。背が低いほうが有利なのは何で?


【Sagami】・・・長身の方がどうしても重心が高くなる。無論無理すりゃ大きい奴もできるんだろうが、小さいやつの方がより早く動作を完了できる。背負投の名手は大体が小兵だしな。また「小さい者のための技」でもある。その点でもとても武術らしい技だ。

【Zhener】武術らしい技?


【Sagami】競技は体重別で行われるのでまた違う感じだが、この技は少々相手が重くても問題がない。背中に背負うので大体の相手は持ち上げられてしまうんだ。この位のことはお前さんでもなんとなく分かるだろ?

How to use Seoinage in Practice 2nd

【Zhener】お、おう。リュックみたいな感じかな?


【Sagami】それのもっとデカくて重たい奴な。それから競技においての基本的な使い方だが・・・小内刈りからの連続技なんかがおすすめかな。小内刈りで押し込み、相手が反発して前に出たところを背負う。

【Zhener】前に出る系統の技とはセットになりそうやねぇ。


【Sagami】それと両膝をついてはいけない理由について。この状態から投げると相手が頭から落っこちる。競技ルールでは頭や顔から落としてはいけない。護身とかはその限りじゃないけどな(このことを知ってたらできるかどうか分からんが)。

【Zhener】まあ背中から落としても充分ダメージはあるそうだから、アタシはそっちでいいや。


The dangerous Seoinage

【Sagami】ところで真児、白雲仙姑が昔お前さんにかけた投げ技があるだろう?お前さんもちょくちょく使ってるみたいだけど。

【Zhener】ん?それがどうかしたん?


【Sagami】アレに似た技が柔道にもあるんよ。21世紀に入ってから編み出されたサウスポー対策の技でな。

【Zhener】へぇ〜・・・流石姐々、そんな技まで持ってんのか・・・


【Sagami】ただし下手すると頭から落ちかねなかったり肩関節を痛めかねるんで、junior-highは禁止されてる。お前さんは結構危ない技を使ってたんだぜ?

This is Advertise

楽天トラブル