“Carmen” is valueful work, but it lacks some essenses.

It is the most important work of Merimee.

【Zhener】晩夏のメリメ特集、今回は主著である”Carmen”(1845)か!人魚ちゃんや、他に話題はなかったの?いや、別に嫌いじゃねえけど。


【Mermaid】別に特集するつもりもないんですけどね。まずは主著から始めようかなと。歌劇なり映画なりで有名になりましたけど、とりあえずはオリジナルで。


 

【Zhener】褐色の肌と艶のある黒髪と大きな鋭い目と形のいい厚い唇を持ち(雌驢馬みたいに)ケツを振って歩くRomaniの女、カルメン。偏見だけど●●●のために生まれてきたような女、って感じだな(笑)。


【Mermaid】真児さん下品ですよ(苦笑)。確かに彼女は見た目が下品で官能的なのですが、内面は情動で動くタイプでした。印象は大変強いのですが・・・


This theme is fallen-down & heart-breaking.

【Zhener】大雑把な粗筋は・・・フランス人旅行者が捕まった山賊Don Jose の昔話を聞く。この山賊の人生をおかしくしたのが他ならぬカルメンだった。これでいいのかな?


【Mermaid】Certainly. Don Jose wanna Carmen, but she doesn’t do. 彼はどんな目に遭っても彼女を求めるのに、彼女はソレに応えてくれない。悲しいといえば悲しい話です。わかり易い”Famme Fatale”のお話ですが。


【Zhener】アハハハ、あぁいうのは好きになったほうが大変だからなぁ。


【Mermaid】文学的には”Manon Lescaut” のフォロアーなんですけどね。容姿を詳細に描くのは一世紀程度経過しているからでしょうか?


In this novel, Merimee has some bias.

【Zhener】でもこの小説、世間では名作扱いなんだろ?よく見ると主要登場人物にスペインの主流層がまるでいないじゃん・・・


【Mermaid】そうですね。Don Joseはバスク出身ですしCarmenはRomani, 語り手はフランスからの旅行者。当時のフランスの方にとって南欧は未知の土地でしたから問題なかったのでしょう、少なくとも当時としては。


【Zhener】世間がイメージするJapland Peopleのほとんどがsamurai, ninja, & geishaみたいなモンか(笑)。


【Mermaid】大体そんな感覚でしょうね(笑)。ん?真児さん、まだ不満がありそうですが?


 

【Zhener】四部構成の最後の部でRomani(というかGypsy)について語ってるじゃん?あれは「カルメンがあんな女だった理由」ってことなんだろ?流石にアレは無理があるんじゃねえか?


【Mermaid】確かにそうですね、「人物像の説明」としてはちょっと弱いですよね。カルメンさんはRomaniの一人に過ぎないのだし。またRomaniに対する偏見の流布につながる恐れもある。


【Zhener】それにさー、あんな些細なことで傷害も犯罪も辞さない単細胞の危ねぇ生き物が何でタバコ工場の工員なんかやってたの?そんな地味な仕事、あんなんに耐えられるとも思えねえんだけど?


【Mermaid】正直な所カルメンさんは印象最優先で、人う物像の形成・創造には失敗しましたね。その点ではClariさんMadeさんの方が上かな?


【Zhener】そりゃああいつらの方がずっといい女だよ!外面で既に圧勝してるんだけど、内面でもボロ勝ち。しかも世に出たのは巨乳コンビの方が先だから・・・おぉ!Gautier>>>Merimee 確定じゃん!!MerimeeがRomanticismを腐してたのは単にテメェが上に行けねぇからじゃねえのか(爆笑)!?


【Mermaid】Romanticismのmovementが去ったのは案外才能の持ち主が出てこなくなったのが原因かも知れませんね。Hoffmann, Gautier, & Andersen らに匹敵する書き手はそれこそWilde まで待たなければならなかったですし。それと目的の違いがあるのでしょうね。カルメンさんはDon Joseの人生を狂わせた要因Famme Fatale という役割が有った。しかしそれ以外の役割は求められなかった・・・ということでしょうか?


【Zhener】役割はこなしたから減点はしなくていい?そいつはどうかな?うちの姐々やらClariやらMadeやらGeldaちゃんやら人魚ちゃんの叔母様やらが既にいるんだぜ?後追いが劣ってるってのは評価できねえんじゃねぇ?


【Mermaid】確かにそうですね。 Famme Fatale すら通過点に過ぎないのにそこにいたってのは・・・


Zhener & Mermaid, review the dual that Don Jose

【Zhener】それとこれは姐々に言われたんだけど、Don Joseが短刀で斬り合う描写をどう見る?上手く言えねぇんだけど、ちょっと変。


【Mermaid】いかにも先生らしいですね。これは・・・前足(ここでは左足)を軸に回って避け、相手の喉を突いています。これは単純に考えるとInquartata なんですけど・・・


【Zhener】ちょっとやってみようか。アタシがJoseね。あらよっと・・・ん?


【Mermaid】右手に短刀持ってるのは変ですよね?左構えなら左手に持てばいいのに。


Some Cooking in work look good taste.

【Zhener】酷評が続いたんで少し積極的な話題を。ここに登場する米料理って何なの?アタシは南欧・地中海の米料理ってピラフとパエリア程度しか知らないし。極東でも食えるかな?


【Mermaid】作中に登場する"an old rooster, fricasseed with rice and numerous peppers"ですね。名称が出てこないのでGoogleの検索にそのまま入力してみたけれど、こんな感じの動画が出てきました。


【Zhener】ん?これって混ぜご飯なの?作中では”炊き込みご飯”って書いてた気がするけどなぁ(これはこれで美味そうだけど)。それに炊き込みだと(適当に作っても)出汁や脂質がご飯粒にコーティングされて確実に美味くなるんだけどなぁ・・・それがたとえインディカ米であったとしても。


【Mermaid】メリメさんはフランス人ですから米料理にそれほど造詣がなかったんでしょうね(苦笑)。gaspachoについても間違いが有りました(not salad but cold-soup). 冷菜には変わらないので気にしなくてもいいのかな。Ajillo Arroz con pollo




【Zhener】でも流石に法国小説家だけあってメシは美味そうに描けてる。UKの作家、そしてあのバカのメシ描写に較べれば・・・もしできるならどこのメーカーでもいいんでこの「カルメン飯」の冷食作ってくれねぇかなぁ?


This is Advertise

楽天トラブル