"The Little Mermaid" is one of the works that is misunderstood.

One of the work's value is "Epoch-Making"!

【Mermaid】今回は私の叔母様の物語、"The Little Mermaid"を紹介解説します。構いませんよね、クラリさん?


【Clarimonde】ええどうぞ。まずこの作品の価値について。この作品が優れていることの一つは、とても画期的だったことだと聞いています。人魚ちゃん、どのように画期的だったのですか?


【Mermaid】はい、それまでは人魚というのは人間にとっては不気味なものだったのです。しかし叔母様の物語が登場してからはそのイメージが一変した。現在人間の世界ではまず叔母様のイメージで登場しますから。


【Clarimonde】確かにそうですね。


【Mermaid】勿論、今でも人間と敵対している人魚さんは世界にちゃんといますよ。人間がそうであるように、人魚にもいろんな地域に住み、いろんな種類がいますから。


【Clarimonde】人魚ちゃんの仲間と真児たちの仲間は世界中にいるものね。あまり真児の方は人気ないけど・・・。


But, a lot of people misunderstand it...

【Mermaid】ただ、誤解されるケースも多いのですね。私は母や他の叔母様、曾祖母様から「彼女の物語は悲劇ではない」と言われています。また私もそれに同意しています。


【Clarimonde】私や真児、白娘も意見が一致している。人間は「不幸」や「悲劇」が大好きだからかな?


【Mermaid】う~ん・・・理由はいくつか考えられます。実はあの物語の価値の一つは、年齢とともに読み方が変わる事。誰でも年齢を重ねると世界が広がり、視野も広がる。それに応じて読み方も変化するのです。そうしないとおかしい。もっともこれは叔母様の物語だけはありませんが。


【Clarimonde】そういう性質を持った物語は実は少ない。しかしそれを読み取れる者が本当に少ないのよ。私たちの大嫌いな黒鼠団のアニメを見ただけで満足してるし。アレは翻案だよ?


【Mermaid】コンテンツとしては相当強いですからね。あの映画で黒鼠団の経営が相当好転したようですし。


【Clarimonde】あの映画がリリースされた後、黒鼠団と杭州新宮の関係が決定的に悪くなったのよ。



We look & value some language Wiki.

【Mermaid】人気があるからか様々な言語で出版されています。勿論Wikiもあります。でも読んでみると、いろんなのがあって楽しいですね。


【Clarimonde】ドイツ語圏だと必ず「" Undine"から派生しました」って書いてますね。まああの陳腐な作品もこれで少なからず浮かばれるんでしょう。


la petit sirene

【Mermaid】・・・まあ、そうだといいのですけどね。なお真児さんはちょくちょく閲覧して内容を吟味しているそうです。


【Clarimonde】彼女は自分のWikiの項目をチェックしろよ。それと彼女は結構アレ読んで怒ってたな。


【Mermaid】ええ、"Hayao Miyazaki didn't relate "Ponyo" to "The Little Mermaid"!"と。実際に真児さんの主張は正しいし、我々は電子書籍を複数言語で出版しました。もし興味があるなら購読・閲覧を。倭国人には外国語のお勉強にもなるでしょう。


【Clarimonde】あいつら勉強苦手だからなあ・・・。


This is Advertise

楽天トラブル