"Aiqing story" have a little problem.

多少問題のある作品

【Zhener】今回は "Aiqing story"(『愛卿伝』)を紹介します。これは「剪灯新話」に収録されているからQu You(瞿佑)が書いたのかな。


【Mermaid】なかなか女性の鑑、とか一部では思われているそうですが・・・。


【Zhener】ん?それが必ずしもそうとは言えないのよ。


【Mermaid】それはどうしてですか?粗筋をよろしくお願いします。


簡単な粗筋~彼女は羅愛愛

【Zhener】時代は明帝国が始まる少し前くらいかな。Zhang Shicheng(張士誠, 1321-67)が暴れまわってた頃ですわ。に大変有名な水商売の女性がいた。名前は羅愛愛、愛称は愛卿(Aiqing)。美人なうえに何をやらせても一流だったため、大変な人気者だった。


【Mermaid】そりゃあそうでしょう。


【Zhener】しかし彼女はZhao(趙)という男性と結婚した。それなりの家柄で財産も持っていた。


【Mermaid】よかったじゃないですか。でも彼女なら、もっといい条件の男性はいたはずでは?


【Zhener】まあそうなんですけど。結婚後の愛卿は夫に尽くし、義母に尽くすそれはそれは出来た嫁でした・・・書いてて腹が立ってきたよ私は。・・・でまあそんなこんなしている内に、彼に出世のチャンスが巡ってきた。何でも遠い親戚が仕官の口を紹介してくれるらしい。病身の母を置いていけないと彼はいったん諦めかける。しかし愛卿は「義母の世話は私が引き受けるから、出世してくるように」と背中を押す。結局彼は旅立った。ここから苦難が始まるとも知らずに・・・。


【Mermaid】どんなトラブルが起こったのですか?


【Zhener】彼の地元で紛争が勃発した。しかも仕官の話は立ち消えに。さあ、愛する妻のもとへどうやってたどり着くのか!?


一体何が問題か?

【Mermaid】しかし愛卿さんは何ゆえに夫の出世を望んだのですか?


【Zhener】一見献身的な良妻に見えるのだが、実際は自分のため。 この時代の女性の立身出世は二つしかない。一つは、自分の男の出世。もう一つは、自分の子供(息子限定)の出世。まだ息子がいないので、愛卿としては彼に頑張ってもらわないと困るのだ。


【Mermaid】そういうと何か世知辛いですね・・・。あと中国文化圏以外での影響はあるのですか?


倭国での影響・・・やはりダメか

【Zhener】ええ、翻案作品はちゃんとありますよ。まずRyoi Asai(浅井了意)が『遊女宮木野』(「伽婢子」)という名前で翻案している。これは舞台を戦国時代直後の遠江(静岡県東部)に変えた程度のもの。いうほどの価値がないから大して言及されない。


【Mermaid】少し流し読みしてみました。大体内容は同じですね。


【Zhener】了意の凡庸さは伝わってくるけどね。で、それから110年くらいたってあの頭の悪い蟹男が翻案した。これがまた酷くってねえ・・・。


【Mermaid】これ、真児さんが指摘したポイントなくなってませんか?


【Zhener】そう。綺麗になくなってる。まあ所詮頭の悪い、倭国における”キモオタ”の走りだからなあ・・・。


This is Advertise

楽天トラブル