how to treat of novelist Qu You

士大夫は詩人であるべき

【Mermaid】この記事では瞿佑(Qu You,1341-1427)を取り扱います。明帝国初期の役人ですね。


【Zhener】彼の評価は怪談話を多く残したので低い。中国文化では詩の方が小説よりも格上だから。


【Mermaid】なるほど。でも彼は中国と倭国の文芸の両方に影響を与えているんですよね。


【Zhener】それは半可通が言うことだな。人魚ちゃん、アンタ本当に姐姐の弟子か?


【Mermaid】それはどういう意味ですか?


所詮は倭人

【Zhener】倭人は近世以降やたらと瞿佑を翻案した。しかしそれらはすべて表面的なものにすぎなかった。発展性が皆無だったんだ。登場人物の人物像の掘り下げは一切進まなかっただろ?


【Mermaid】そう言えばそうですね。


【Zhener】でもいい時代だったよね。今みたいに著作権がどうのこうの盗用がどうのこうのと言われなかったんだから(笑)。


【Mermaid】そういう人たちは基準が恣意的ですから。


大陸での発展

【Zhener】大陸では瞿佑の役割は既に終わった。よりレベルの高いものが現れたから!


【Mermaid】先生ですね。


【Zhener】まあ瞿佑の模倣は大陸でも結構あった。でも単なる模倣は淘汰されて強いものが生き残った。それでいいと考える。


This is Advertise

楽天トラブル