Shen Jiji, life is ephemeral, like a dream or illusion.

His major job is a government officer.

【Zhener】久し振りやな小青!元気だったかよ?


【Xiaoqing】今回の話題はそうじゃねえ。オレ達には関係ないがCovid-19で世界中大童だしな。で、そんな世間を慰めるために沈既済(Shen Jiji,750-800?)を取り上げたい。


【Zhener】彼はどんな人となりだったのか?


【Xiaoqing】両税法って知ってる?アレ作ったのは楊炎(Yang Yan,727-781)って奴だが、そいつの子飼いだったんだ。で失脚したら彼も左遷させられて地方で暮らしてた。政治家・役人として特筆すべきことはないので現在の評価はもっぱら小説家だろうな。


"Dream of Handan"

【Zhener】"The World Inside a Pillow".一般にはこれが有名なのかな。倭国でははっきり言ってこれだけで知られている。しかし沈既済本人はほとんど知られていない。恩知らずどもめ。


【Xiaoqing】オレ達は東夷などに何の期待もしてないから構わないけどな。


【Zhener】しかしこの短編小説の影響は大変大きかった。文章量が少ないのだから、倭国人は教養として読めばいいのに。


【Xiaoqing】知的好奇心が弱いんだろう。もっと言えば怠惰!


【Zhener】あとは・・・私たち姐妹の友達の、"the monster that has human-shape"!以前彼女と西倭国を旅したんだが、衣笠丼を気に入ってたな。彼女はああ見えて結構食いしん坊だぜ。イメージで得してる。


【Xiaoqing】もっと危ないこと言うのかと思ってたけど、アンタが言わなくてよかったよ。


This is Advertise

楽天トラブル