H.C.Andersen is one of the top reach point of Romanticism-novelist.

彼は単なる童話作家ではない

【Mermaid】世間一般ではH.C.アンデルセンは童話作家と見られているようです。私としては不快ですが。それは確かだが、一面でしかない。


【Zhener】古今東西によらず、感受性がある程度以上強い人物は限られる。故に誰もが物書きになれるわけではないから、それは仕方ないだろう。


【Mermaid】でも、性質の異なるものと一緒の枠に入れられるのはやはり納得がいかない。


【Zhener】確かにね。クラリもあなたと同じことを言っていたよ。彼女はあなたやあなたの叔母さんとも仲がいい。その理由は性質が近いからなのだろう。


【Mermaid】これも残念ではあるのですが、叔母様よりもクラリさんの方が上なんですよね。


奥行きの深い小説

【Mermaid】真児さんがアンデルセンをよく読む理由は何ですか?


【Zhener】いくつかあるよ。一つは年取るにつれて読み方が変わる事かな。Grimm.brosの場合、研究者以外ではそれはまずないでしょ?


【Mermaid】準富裕層のグリムブラザーズと貧困層出身のアンデルセンの違いでしょうか。自分から行動しないとよいものは何も与えられない境遇ゆえの。


【Zhener】才能の違いだろう。あの兄弟は単に小説家や詩人になれなかったんだろう。話を戻すね。例えば"Match Girl"。倭国の著名漫画家のFujita Kazuhiroを見るとよく分かるよ。ジュビロの成長なり成熟なりの軌跡でもある。読者の側も成長・成熟してりゃもっとよかったのだが。あの娘とあのおっさんとは仲が悪いとかな(笑)。


【Mermaid】”現実が厳しいからこそ、せめて物語の中だけでも楽しいだけの時間が欲しい”という人々も多い。でも真児さんはなかなか手厳しいですね。


【Zhener】ハハハ、姐姐に鍛えられているからね。彼がグリムブラザーズなりペローなりと異なるところは絶妙な現実感覚の持ち主なところかな。


【Mermaid】それは私は私の母からよく聞かされました。


This is Advertise

楽天トラブル