Sutokuin is very deplorable king.

Did he spread Covid-19 in Japland?

【Zhener】現在世界中で猛威を振るっているCovid-19(newtype Colona Virus)。倭国もその例外ではない。もう『宇宙家族カールビンソン』(あさりよしとお)は読めないでしょう、娘の名前がアレだから。ところで、顕仁、お前だろ倭国中に変な病気ばら撒いたのは!


【Sutoku】ち、違うよー!そんなことしないよー・・・ウッ!?


【Zhener】正直に言え、さもないと殴るぞ!?


【Sutoku】殴ってから言わないでよ・・・本当に私じゃない!


His little life

【Zhener】それではコイツ、崇徳院(顕仁/Akihito,1119-1142)の生涯を雑に語る。コイツは貞仁(白河法皇,1053-1129)の息子で、その伝手で王になった。が、甥(鳥羽法皇,1103-1156)に引きずり降ろされる。そして復讐戦とばかりに保元の乱(Hogen wars, 1156)に挑むも、惨敗。なお旗頭であって実際に甲冑をまとって騎馬で闘ったわけではない。私は孤軍奮闘した源鎮西八郎為朝を残念に思う。敗戦後は逃げようとしたのだが、皆かくまってくれなかった。あんたって人望なかったんだね・・・。


【Sutoku】・・・そんな言い方しなくてもいいじゃないですか・・・。


【Zhener】そしてその後は讃岐国(香川県)に流されてとりあえず何も残さなかった生涯を終える。でもいいねえ、何もせずに3食/day・・・。


【Sutoku】いいえそれは違います、真児さん。当時は2食/dayです(王族・貴族限定。一般階層はまた別)・・・ウッ!?・・・また殴った・・・。


【Zhener】知っててワザと言ったんだよ。香川で書いた反省文写経を京都に送ったが「どうせ呪いでも込めてんだろ」とばかりに捨てられてしまった!倭国の仏教系私立高校では罰ゲームが写経なんだが、それの走りかな?


【Sutoku】いや、そんなことはないだろうと思うんですが・・・。


【Zhener】コイツはそれに怒り"I'll become Archenemy King!!"と宣言して死んだあとArchenemy Kingになった。めでたしめでたし。


【Sutoku】めでたくはないと思うのですが・・・私も別になりたかったわけじゃない。それにここだけの話なんですが、私よりもさらにダメな、邪悪なのがいたんですよ・・・こいつらに較べればまだマシかな、と。


【Zhener】でもアイツらは、とってもとっても楽しいところに送られたそうじゃねえか。特に二番目の奴はもうずーっといるらしいぜ?


死してなお利用され馬鹿にされる哀れな王

【Zhener】「人生で何を残すのか」と考えるなら、コイツは特に何もしなかった。宿敵兼姪孫(てっそん)・又甥(grandnephew)たる大天狗雅仁(後白河法王,1127-1192)が『梁塵秘抄』を残していることを考えると悲しい。アイツの方が天狗っぽいけどなあ・・・。


【Sutoku】そんなこと言わなくてもいいのに・・・。


【Zhener】しかしコイツが「大魔王になった」という事項のは近世で格好のネタになった。天狗八尊の一柱である白峰相模房はコイツの話し相手として出世した。また曲亭馬琴の小説(『椿西弓張月』)にも出演するよな。アタシはあまりアレ好きでもないけど。


【Sutoku】でもあまり相模坊は人口に上がらないんですよね。なんだか私のせいみたいで申し訳ない。


Small Topic of Sutoku

【Zhener】香川県と京都府には”白峰神宮”なる邪教の施設がある。お前さんが祭られているらしいのだが、敗北を願っているんだろうか?


【Sutoku】・・・流石にそんなことはないと思いますが。でも一応老婆心で言っておきますが、あれは近代以降に作られたのでご利益は(良しあしはともかく)ないです。だからお賽銭やグッズはいらないです。京都の白峯神宮の周辺はお店も多いので、境内の自販機も使わなくていいです。


【Zhener】いいのかよ、そんなん言って・・・。


【Sutoku】別に構いはしませんよ。それと・・・京都の方ですがもう少し。白峰神宮は今出川通にあります(地下鉄今出川駅下車だいぶ西)。で、うーんと西に行くとあの名高い北野天満宮があります。もし京都市内を観光して北野天満宮を参拝したら、ついでに東にすすんでいけば私のところに来ます。高橋陽一先生のサインボールがありますのでそっちを拝んでくださいね。


【Zhener】向こうの方が古い場所だけあってお店(喫茶店・茶屋・豆腐屋・食堂etc)が多いんだよな。雅仁に戻るが、もっとアンタこき下ろされてるよなあ・・・あれだけ偉大な人物を使って馬鹿にされるなんて哀れもここまで行くと・・・。街中華行って東坡肉でも食べようか。


【Sutoku】ムッ!その偉大な人物は雅仁じゃないですよ!


This is Advertise

楽天トラブル