"Du Shiniang raged & threw away huge treasure box into Yangtze river." is one of the greatest works!!

This work is
one of the masterpiece of
"Genius" Feng Menglong!

【Clarimonde】今回は"Du Shiniang raged & threw away huge treasure box.(『杜十娘怒沈百宝箱』)"を紹介します。著者は弊サイト認定の”天才”Feng Menglong(馮夢龍)。これも傑作の誉れ高いのですよね。


【Zhener】そう。中国文学くらいしか存在しない相当希少価値なものでもあるのよ。


Easy summary

【Clarimonde】では真児、簡単な粗筋をお願いします。


【Zhener】時代は万暦年間、場所は北京。官僚予備軍の学生李甲は杜十娘に出会い、彼は彼女に心を奪われてしまう。また十娘も売れっ子芸者とはいえそろそろ足抜けしたかったので、ハンサムで将来有望な彼は渡りに船だった。


【Clarimonde】なるほどね。


【Zhener】しかし甲には厳格な父親(役人)がいて彼を恐れている。彼は彼女のところに通い詰めているうちに貧しくなっていく。


【Clarimonde】まあ、当然でしょうね。


【Zhener】しかしそこは杜十娘。彼女はそのピンチを逆に利用し、自由の身になってしまう。巧みに金策をやったのですね。


【Clarimonde】へえ、なかなかやりますね。え


【Zhener】なおこの際動いたのは実質杜十娘のみ。李甲は大したことはしていない。十娘は昔の仲間に送別会を開いてもらい、そして南に向かうのだが・・・。とりあえずはここまで。


What is Du Shiniang's personality?

【Clarimonde】真児、杜十娘について教えてください。


【Zhener】それでは。彼女は売れっ子芸者だけあって、頭の回転がとにかく速い。粗筋からもわかるように、計画は実質彼女一人で成し遂げたようなものだしね。当然資産も持っている。どのくらい持ってるかはここでは書けないが・・・。


【Clarimonde】わかっている限りでは、かなり忍耐強い方とお見受けしましたが。


【Zhener】それもあるよ。ただ、ホステスという正規ルートで生きてきたわけではない女性なので、正規ルートに対する憧れが強い。まあそれが悲劇を招くのだが・・・。


"Du Shiniang"'s effect to Japland's ?

【Clarimonde】さて、倭国人は物まねが大好きです。やはり彼らはこの傑作を模倣しようとしたのでしょうか?


【Zhener】う~ん・・・奴らにはこの作品の良さが理解できなかったようで、直接的にはないんだわ。


【Clarimonde】「直接的にはない」?では、「間接的」ならあるのですか?


【Zhener】「女性の復讐」をテーマにしたもの、というならあるよ。あのアホが書いた。でもまあ、哀しいかなやはりアホはアホやった。アイツは馮夢龍の作品の精神を理解できなかった。「不健全な精神は、なんにでもどこにでも宿る」んだなあ(笑)。


【Clarimonde】確かに、彼には理解できなかったでしょうね。


【Zhener】むしろクラリ、アンタの方が十娘と親しくなれるんじゃないかなあ?私たち白姐妹と仲良くなれるなら、きっとなれるよ。


【Clarimonde】うふふ、ありがと。私は彼女を他人とは思えない。


This is Advertise

楽天トラブル