Zhener is surprised to Taiotoshi.

Zhener wanna teach this technique.


【Zhener】さて、遂にやってきましたか体落が。これのために久し振りに柔道やったからなあ・・・


【Clarimonde】振り返ってみると早いものです。始める前にあらかじめ伝えておきますが、この技は”Hand Technique”に分類されます。 It is likely to Foot Technique or Hip Technique. それもそのうちわかりますが。


【Zhener】うぅ・・・アタシ、早く知りたくてうずうずしてる・・・


【Clarimonde】これ以上真児を焦らしても仕方ないですね、それでは始めましょう。


Basic action of Taiotoshi


【Clarimonde】At first, 自ら下がるなりして相手を前方向に引き出す。 At second, 右足を軸にして左足を反時計回りに回る。とりあえずは90度回転する。


【Zhener】左足だけでなく身体の向きそのものも変えるのね?


【Clarimonde】Sure. At third, 軸足を左足に変更する。そして更に身体を90度反時計回りに回転する。 In the same time, 吊手・引手を左斜め上方向に引く。


【Zhener】上半身と下半身の使い方がこれまでと異なるな・・・


【Clarimonde】At fourth, 右足を相手進行方向を妨げるように伸ばす。この際に右足つま先は相手を投げたい方向に向けておく。そして相手は引き寄せられて右足につまづいて転ぶ・・・いや、投げられるのです。


【Zhener】おぉ・・・しかしこの技を何故姐々はアタシに推薦したんだ?


How to use Taiotoshi in Practice


【Clarimonde】真児、この技で何か思うことはないですか?


【Zhener】腰技や内股にどっか似てるかな、と。


【Clarimonde】身体を反転させる技ですからね。しかし腰には乗せないし、足で跳ね上げるわけでもない。手技に分類されるが上背部に乗せるわけでもない。でも使い方は反転する類の技と大体同じです。


【Zhener】使うタイミングとかが異なるのかな?


【Clarimonde】相手の位置が遠い場合に有効かな?足以外は相手に触れないし。


The reason that Clari suggests this technique to Zhener.


【Zhener】でさ、クラリもZhinuも姐々もこの技をアタシに習得させたがってるのよ。それはどうして?


【Clarimonde】割と最近あなたがWushu Technique(Shouhuibiba手揮琵琶)を実演したでしょ?でもBainiangとあなたでは・・・


【Zhener】あぁ、腕前が天と地ほどに異なるからな・・・( Heaven:Bainiang/Earth:Zhener)


【Clarimonde】でもBainiangの手法自体が相当難しいのです。そこでどうしても投げたいのなら体落を追加で使うといいと。


【Zhener】まあ上手く行かないときは秋腿を追撃で使ってたけど・・・体落のほうがいいの?


【Clarimonde】足払いや膝車は下半身主導の技なので。例えば足払いは相手の足を払ってバランスを崩してから両手(ハンドル)を引いて投げるけれど、体落は上半身主導でも可能なので。相手の上体を引いて崩してから進行方向に足を置いて投げる、というように。どうせならより理にかなっている技のほうがいいでしょう?


【Zhener】なるほどね。


【Clarimonde】勿論同様の理由で内股や払腰・腰車も可能なのですが・・・


【Zhener】ありがとう、よくわかったよ。けど最終目的は手揮琵琶だけで投げられるようになることだけどな・・・


This is Advertise

楽天トラブル