Prosper Mérimée is a little strange Romanticism Novelist.

He is government officer & novel writer.

【Zhener】今回紹介する小説家はProsper Mérimée(1803~1870)か・・・フランス出身の役人・国会議員そして作家。いろいろやっとるんだな。


【Mermaid】生きていた時代から見ると、GautierBalzacと同時代人ですね。ただ、その当時流行していた(晩期だったけど)Romanticismとはかなり芸風が異なっていた小説家ではあるのです。


【Zhener】芸風?


【Mermaid】Certainly. Romanticismでは地方を割と賛美する傾向があったのですが彼はそれを笑っていた。彼の代表作はフランスの地方や当時謎の土地と考えられていたスペインの地方なんですけど(苦笑)。また同世代の小説家(cf:V.Hugo)を茶化していた。


style of Merimee’s work

【Zhener】真意がどうあれ、浪漫主義のメンツに友達いなさそうやね・・・


【Mermaid】あとは・・・代表作がそうなのですが、表面的に強烈な女性が多いのかな。なんかこう・・・情動で生きてそうな。


【Zhener】Woooo. Is it like me?


【Mermaid】No. 世間の評価は高いのだけれど、真児さん からすると結構ずれてます。ClariさんMadeさんも大体意見は同じでした。


The impressive woman that Merimee loved

【Zhener】あいつらとは意見が合わなかったのか!?う〜ん・・・だとしたらこの野郎はうちら杭州新宮向きやないなぁ・・・


【Mermaid】確かに作品はね。でもこのメリメさんには興味を引くエピソードがあるんですよ。彼は生涯独身だったのですが大変大切にしていた女性がいたんです。She is Valentine de Laborde(1806~1894) that is his mistress. お、Wikipediaにも彼女の頁(https://en.wikipedia.org/wiki/Valentine_de_Laborde)がありますね?文学史上重要な人物なのは確かですし・・・


【Zhener】The strongest Romanticism Novelist とは多少異なる感じなんかな?


【Mermaid】彼とは大きく異なりますね、Valentineは文学サロンの主催者ですし。それと彼女については真児さんによく響く話題があるんです。


【Zhener】人魚ちゃん、それは何なん?


【Mermaid】彼女はいわゆる美人ではなかったのですがその個性の強さがメリメさんの心を捉えたらしい。充実期の作品はとりあえず彼女に読んでもらいその助言をフィードバックしていましたし。


【Zhener】確かに響くかな、前半部分が(笑)。あのバカとは激烈な違いとして(大笑)。世間もあのアホボンが女を全然わかってねえことにそろそろ気づいて欲しいよな!


【Mermaid】お、食いつきましたね?実は面白エピソードがまだあるんですよ。1848年の二月革命にメリメさんは彼女の安否の確認と場合によっては助けるために銃弾飛び交うテュルリー宮殿に向かうのです。


【Zhener】それマジかよ!?ますますもって凄え!想いを持つ男はこうでなくちゃいけねぇ!!あのバカとの差がどうしようもない水準まで開いちまったよ(爆笑)!!!


【Mermaid】最近の倭国では下衆の蛮行が問題になっていますからね、彼(メリメじゃない方)はその辺りも先取りしていたのでしょう。全く評価できないどころか徹底的に軽蔑してはいますが。話をメリメさんに戻したいのですがいいですか?


【Zhener】どうぞ。確かテュルリー宮殿でしたよね?


Merimee’s heartbreaking

【Mermaid】はい。Valentine夫妻はUKへ脱出するための準備をしていました。しかしそこには彼女の夫以外の男がいた。


【Zhener】・・・・・・・・・何やメリメ災難やな、決死の覚悟で 修羅場にやってきたのに。違う意味で修羅場やんけ(苦笑)。


【Mermaid】UKに亡命後のValentineは Maxime du Camp(一時 Gustave Flaubertの知人だった)と親しくなりました。さらにその数年後、メリメさんは一方的に関係を絶たれるのです。なお du Camp とは凡庸な関係だったそうです。両者の名声の違いを考えるとこれも結構キツイかも知れませんね。


【Zhener】確かにね。メリメにとってValentineは極めて大事な存在だったけど、彼女にとって彼はそうじゃなかったって訳か。まぁ勝ちっぱなしの人生ってのもそれはそれで味わいが足りねえんで。文学者としての肥やしになれば失恋もいいんだろう。


【Mermaid】と思ったでしょう?”Carmen”&”Colomba”, 実は関係がおかしくなる以前に書かれてるんですよ?


【Zhener】え?ということはこの経験が作品にフィードバックされたわけじゃないの?


【Mermaid】Certainly! 内容や評価はさておき、この二作はメリメさんの実力だったんですね!その点でも真児さんと因縁がある例の旦那芸の方との差が際立つかな、と!!


This is Advertise

楽天トラブル