Honoré de Balzac changed from Romanticism to Realism.

彼は容姿が分かり易い

【Zhener】今回はオノレ・ド・バルザック(Honoré de Balzac,1799-1850)を紹介します。風刺画が良い感じだな。


【Zambi】まあ、特徴がある人ですからね。


【Zhener】小説家としては・・・一応、数多あるホフマンのフォロアーの一人として始まったのか。


【Zambi】ええ。ただ、その方面としてはあまり認識はされていませんね。あまり向いてなかったですし。


【Zhener】ホフマンフォロアーはゴーティエが独占した感じかな。それがよかったかどうかはともかく。


【Zambi】クラリモンドさんを見てるとそれは感じますね。あれだけ魅力的な女性なのに・・・。


彼の小説はある程度分かり易い

【Zhener】でもホフマンやゴーティエと比較して、分かり易いのも事実だ。むしろ単純な知名度は高いだろ?


【Zambi】そうですね。真児さんやクラリさんの場合、ある程度分かってる(感受性が高い)方々でないと中身がよく分からない。その点でそこら辺に居そうな(実際にいるかどうかはともかく)人物を題材にしたバルザックはよかったんでしょう。


This is Advertise

楽天トラブル