"Lianxiang" is interesting story in "LiaoZhai"!

『聊斎志異』中では抜群に面白い

【Mermaid】今回は『聊斎志異』中に収録された『蓮香』を紹介します。白先生も妹さんも高く評価していましたが、それは何故ですか。


【Zhener】う~ん・・・幾つか理由があるな。まずは面白いから。


【Mermaid】では、簡単な粗筋をお願いします。


このお話の簡単な粗筋

【Zhener】科挙受験生の桑暁は部屋に籠って勉強に打ち込んでいた。そこにそれっぽい商売の美女、蓮香がやって来る。以前受験仲間にからかわれたことがあったので彼女と遊んだ桑だが、しばらくして美少女(今日的には問題のある年齢)の李氏(名前は不詳)がやって来る。


【Mermaid】桑さんは突然モテだしたわけですね。


【Zhener】ただ、いいことばかりではなかった。蓮香と李氏、この全くタイプの異なる二人はお互いの存在を知っていてそれぞれあまりいいことを言わない。そして桑は何故だかどんどん痩せこけていった。蓮香はそれを訝り、薬をもらってくる。それのおかげで桑は少し良くなるのだが、彼は彼女の助言を聞こうとしない。


【Mermaid】桑さんは元々モテなかったから加減が分からないのでしょうか。


【Zhener】とうとう怒り心頭に達した蓮香は桑の前から去る。そして桑は李氏とお楽しみの毎晩を送り、遂には起き上がることも何か食べることもままならぬ身体になってしまう・・・(笑)。出発から3ヶ月後、蓮香がニコニコしながら戻ってきた。さあどうなる!?


「蓮香」の面白いポイント 「牡丹灯記」との相違

【Mermaid】粗筋をありがとうございました。では、この面白い点を教えてください。


【Zhener】登場人物は蓮香、李氏、そして桑暁の三人。この前二人がとても生き生きしているのよ。


【Mermaid】確かに魅力的な登場人物が活躍する物語は面白い。でもそれなら他の作品も同じです。「蓮香」ならでは、という点はありませんか?


【Zhener】そこで「牡丹灯記」(「剪灯新話」収録)が出てくるの。この作品は「牡丹」の発展形の一つとしては大変面白くてねえ。


【Mermaid】「牡丹」は倭国では登場人物の肉付けがとうとうなされなかった、と妹さんは批判していました。


【Zhener】そう、まさにそれ!この「蓮香」はその点をクリアーしていた。後の時代に書かれた作品は何らかで目的意識があって、かつ完成度が高いとか画期的であるとかしないと評価できないでしょ。


【Mermaid】それは私の叔母様のことを考えると理解できます。ところで「牡丹灯記」が出てきましたが、「蓮香」の起源がそれですか?


物語の起源に想いを馳せる

【Zhener】・・・の一つ。他にも「剪灯余話」もあるんだ。まだ詳しくは言えないけど。蓮香が「余話」から、李氏が「新話」から来たのかな。


【Mermaid】私は蓮香さんから任さんをイメージしました。任さんも蓮香さんの起源の一つでしょうか?


【Zhener】人魚ちゃんよ、私に聞くな。任ちゃんは弱っちい感じだったけど(それがある種男受けするのだが)、蓮香はかなりたくましい。一応アイツとも面識あって何度か飲んだんだけど、面白い奴だったよ。


【Mermaid】全くもう。でもより自分の人格や個性を持っている点で蓮香さんは発展形なのでしょうね。


哀しいまでの実力の差

【Zhener】さて、お待ちかねの公開処刑の時間です。倭国近世初期の翻案小説家、浅井良意に才能がないことが証明されました!ハハハハ!!


【Mermaid】またそれを言いますか。でもまあ、才能の差は歴然としている・・・。


【Zhener】ね?同じような題材を扱っても出来栄えがアホほど違うのよ。倭国の猿どもは「登場人物の肉付け・強化」を意図的にしなかったのではなく能力的にできなかったのでは?とさえ感じるね。


【Mermaid】私は最初、妹さんの意見に対する答えを保留しました。流石に内容がキツイなあと感じたからです。しかしこれは本当にそうだ、と認めなければなりませんね。少なくとも「登場人物の魅力」においては聊斎先生の圧勝です。


【Zhener】こう言うと「では、物語の周辺の強化はどうなのか?」という質問もあるだろうな。でもアレだ、「じゃあ良意や円朝、そしてアホ蟹の作品がその点(物語の完成度や独創性)で勝っているのか?」と返したらどうなる?それらが「蓮香」に勝っているとは言えんやろ?


【Mermaid】「登場人物」と「物語」は両立可能ですからね。流石に無理があります。


【Zhener】正直なところ、自分で言ってて哀しくなるよ。自分を傷つけてるみたいで・・・。


【Mermaid】では、そろそろ次の話題に行きましょう。


「蓮香」が「聶小倩」ほどには語られない理由?

【Zhener】ただ、あまり人口に挙がらないのもあるんだよなあ。聶小倩と較べて。コッチの方が面白いのに・・・。


【Mermaid】どうしてでしょうか?


【Zhener】登場人物の年齢かな?他に理由が思いつかない。


【Mermaid】・・・


This is Advertise

楽天トラブル