Seoiotoshi is one of the options from Seoinage.

Today's technique is similar to Seoiotoshi.

【Zhener】何だ、今回も相模なのか・・・ふぅ・・・


【Sagami】前から分かってたけど随分失礼な奴だなお前さんは。まあ今回はクラリモンド嬢でもよかったんだけどな。

【Zhener】じゃあクラリに任せようよ・・・ところで今回は何なの?


【Sagami】今回はSeoiotoshi(背負落)を教えるよ。前回のSeoinage(背負投)とよく似た技だ。

【Zhener】成る程ね、それじゃお願いしようかな?


Basic action of Seoiotoshi

【Sagami】右組同士で話を始める。相四つの状態から相手を前に崩す。

【Zhener】要は相手に前に出てもらうんよ。


【Sagami】両腕を大きく上に振る。と同時に右足を相手右足の近くに置く。

【Zhener】この際の軸足は左足です。


【Sagami】上から見て反時計回りに180度ターンする。同時に相手右脇の下に自分のたたんだ右肘を差し込む。

【Zhener】軸足は左足に変える。これで相手を引っ張った。


【Sagami】ここまでは背負投と同じだったがここからが異なる。膝が畳に着くくらいに身体を沈める。相手の上体はかなり引っ張られているはずだ。

【Zhener】


【Sagami】両腕を引っ張る。相手は引っ張られて前方に投げられる。これでフィニッシュだ。

How to use Seoiotoshi in Practice

【Zhener】途中までは背負投と同じだったけど使い方はそれでいいの?


【Sagami】あぁいいよ。しかしこの背負落は長身のプレイヤーでも使える。ここまで身体を沈めれば誰でも重心が低くなるだろう。

【Zhener】確かにねえ。


【Sagami】だが誰でもできるというわけでもない。身長の高低が問われなくなった代わりに、引く力の強弱が問われるんだ。

【Zhener】確かにな・・・


【Sagami】なのでPull upやInbarted Rowingなどで引く力を養ってもらいたい。

【Zhener】ん?


This is Advertise

楽天トラブル