“Colomba” is bad story that is local underground.

Do you like underground story?

【Zhener】いきなり何よ人魚ちゃん?アタシに「反社の話は好きですか」って?まぁそれなりに好きだけど・・・


【Mermaid】いや真児さん、反社ってワケじゃない。地方(Corsica Island)の抗争をテーマにした話なんです。それが今回紹介する”Colomba”(1840). 著者は”Carmen”のProsper Merimeeです。


【Zhener】あぁ、あの愛人に捨てられてしょげてたオッサンかい?しかしイベリア半島とかCorsica Islandとか地方に対する偏見が凄ェな・・・国会議員か何だか知らねェがいけすかねェ・・・


Corsica Island is savage area.

【Mermaid】物語のテーマは報復のための抗争。先進国であるイングランドの陸軍士官が経験するコルシカ島の話です。実質的な中心人物は常に喪服を着ている島在住の女性コロンバ(常に長めの匕首を持ってる)。彼女は軍隊にいる兄Orsoの帰りを待っていた。


【Zhener】常に匕首を持ってる?「侠女」みたいな感じ?


【Mermaid】いえ、コロンバさんは彼女とは全然似ていませんよ。それについては後述するつもりです。コロンバさんは戻ってきたオルソさんに数年前何者かに射殺された父親( della Rebbia)の報復をずっと求めるのです。ずっと敵対していたBarricini家の奴らに違いない、早く父の仇討ちを!と。


【Zhener】・・・兄貴からすれば迷惑この上ないですな。やっぱりそのコロンバ、島から出たことねぇんじゃないの?


【Mermaid】えぇ。外の空気を吸ってるオルソさんは仇討ちをせっつくコロンバさんや島の田舎者たち(羊飼いに至るまで銃所有。多分マスケット銃かな)を相当に煙たがっていました。そうでなくとも田舎で嫌だったろうに・・・ですが、そのバリッチニ家もコロンバさんと同じようなレベルだったのでよかったんですけどね。


The country inhabitant with gun is so dangerous.

【Zhener】同じようなレベルって何なの?


【Mermaid】田舎なので水車があり、それの利用の権利があったんです。それの借用書が絡んでいた。一応バリッチニ家の当主は法律家なんですが、彼がそれを偽造した。そうコロンバさんは主張していたのです。それが事の発端らしい。


【Zhener】う~ん・・・随分突飛やねぇ・・・でもコロンバって田舎者だからなあ・・・


【Mermaid】It is sure. But, Colomba's claim is ture. で、それの発覚を恐れてコロンバさんの父親は射殺された。だから報復を、ということなのです。


【Zhener】・・・因果応報といえばそれまでだけど、何だかとんでもねえ話だな・・・


【Mermaid】基本的には田舎者が殺しあう内容なので、実行者のバリッチニ家の兄弟が凄まじい死に方をします。流石にオルソさんは軍隊で戦闘技術を身につけてるだけのことはある。


Merimee is 2nd class writer.

【Zhener】いやはや凄まじい。テーマが”田舎者の殺し合い”だからなぁ・・・でも変な気がするよ。


【Mermaid】何がですか?


【Zhener】Orso shot enemies by that terrible gun. Why did not Colomba do such a thing by it?鉄砲使うんだろ?だったらオルソの里帰りを待たずにコロンバがやりゃいいじゃねえか?


【Mermaid】・・・!「侠女」や「謝小我伝」との違いですね。火器を使う以上体格や体力の差はもっと縮まるはずですし。


【Zhener】メリメも強い女が嫌いなタイプだったん?


【Mermaid】どうでしょうか?でも彼は” Carmen”といい”truely dangerous women” は描けなかった。その点はGautierやHugoとの違いでしょうね。勿論Feng Menglongとの。


【Zhener】・・・ということは、メリメはよくて二流の作家ってこと?


【Mermaid】彼は”アマチュア”ですけどね。まぁアマチュアだから出来が悪くても仕方ないってこともないんですが。過大評価されてることは否めません。


【Zhener】コロンバの評価が「太古からの情熱を持つ女性」って・・・どう見ても「危ない田舎者」だよな(笑)。


【Mermaid】それと発表が1840年であること。登場人物が古臭いのは芸風なのかも知れない。


【Zhener】


【Mermaid】


This is Advertise

楽天トラブル