Good-bye LinuxMint, Welcome LinuxLite!!

LinuxLite

Inspiron 14 is too bad note-PC!

【Zhener】アタシが不注意で壊したPCの前にちょっと使ってたポンコツPC、 Dell Inspiron 14-3452があったでしょ?Pretty Mermaid, I wanna install Linux to it.


【Mermaid】あぁ、真児さんがよくやる「安物買いの銭失い」の典型でしたね。確かに廉価だったんだけど最初からバッテリーが壊れていたという・・・


【Zhener】う〜ん・・・正確には「バッテリーから電気を組み上げる部分が壊れてた」の。だからいいってもんでもないけれど。


【Mermaid】それとHHDが32GBしかないのですね。わざわざそのためだけに外付HHDまで買ったのに・・・Windows10のupdateができなかった。


【Zhener】So. 必ずHHDの容量を超えるため失敗する。しかし何より腹立つんは出来ないことがわかってるのにネットに接続すると必ずupdateが始まる。常にネット低速化、そしてアタシらはNew PC 購入を決意する。


【Mermaid】同じメーカーの製品を買ったんですよね、これも安かったから。


【Zhener】そう言うなよ人魚ちゃん。流石にアタシでも二度も失敗はできないから慎重にspec調べて買ったよ。今度は物凄くよかったけど。


【Mermaid】そう言いつつも慌ててChromebook買いましたけどね。それなりにはよかったけれど・・・


Zhener & Mermaid tries to install LinuxMint21.

【Zhener】ではインストール作業開始。今回使うのはLinuxMint21 。このOSをUSBメモリに移して、inspironがメモリから起動できるようにbiosをいじる。さあ始めるぞ!


【Mermaid】インストールが始まるまで、結構時間がかかりますね。あと・・・「マルチメディアコーデック」「高度な機能」「パーティション初期化&データ破壊」・・・いろいろ尋ねてきますね。


【Zhener】いいっていいって。どうせWindowsを捨てるんだから、そんなもん全破壊で構わんわ!インストール実行!!


LinuxMint21 happens to serious accident!

【Mermaid】あらかじめデータは外付HDDに保存してますからいいのですがね。おぉ、そうこうしているうちにインストールができましたね。


【Zhener】ふぅ、流石はLinuxMintだ。色々ダウンロード&インストールしたいモンもあるんで、はやる心を抑えて再起動するよ!・・・さて再起動するか・・・ん、何だこれ?


【Mermaid】”bad shim signature” カーネルをロードする必要が有ります・・・?確かカーネルっていうのはOSに入っているはず。これ、インストールされてないのでは・・・?


【Zhener】どういうことだよLinuxMint、なんで起動しないんだよ!人魚ちゃん、KTCでも行って何か食おうぜ!


【Mermaid】カーネルつながりですか・・・なんともまあ。それにしても倭国のfast food は量が少ないですねぇ・・・


Instead of LinuxMint21, it is...

【Zhener】飯食って一服して出直したものの、流石はInspiron 14 。アタシが何やっても起動しねえの。チクショウ・・・


【Mermaid】私がやっても同じ結果でした。で真児さん、ものは相談ですが・・・LinuxMintに見切りをつけて他のLinuxを試しませんか?どうせこのPC、もうWindowsには戻れないんだし。仮に戻ってもまた「アップロードできません」ってなるんだし。


【Zhener】確かにそうだな・・・じゃあ他のLinuxを探すか。


【Mermaid】Linuxを触れる際には何かあったときのために他のOSのPC(Windows,Mac or Chromebook)を用意しておくべきです。できれば簡単なWindows.


【Zhener】人魚ちゃんさぁ、とりあえずアタシはこのLinux Lite(5.8)ってのを使うことにしたよ。ダウンロード、(USBメモリに)移動、そしてインストール・・・ん?


【Mermaid】今度はインストール&再起動成功ですよ!壁紙は羽根なのか・・・


【Zhener】いや、まだ予断を許さないのではないかな・・・試しに適当なモンをダウンロード&インストールしてみよう。お?Chrome&Spotifyができたぞ!?


【Mermaid】アハハハ、真児さん随分とご機嫌ですね。


【Zhener】そりゃ上手く行くんだからこれくらい楽しいことはないだろうよ。


LinuxLite’s Userablily

【Mermaid】Fufufu, I think so, too. By the way, what do you feel about LinuxLite’s Userablily?


【Zhener】Ah? It’s not bad. ChromiumでなくChromeだけど(とはいえ実はも使ってみたかった)あらかじめいくらかのアプリケーションはダウンロードしやすいように入っている。SpotifyとかVLCとかも。自力でダウンロードしなければならないOperaやVivaldiにしてもびっくりするくらい簡単に使えるよ。LinuxMint19が入ってるHP Mini だとこれらは一切ダウンロードすらができなかった。まあ比較的新しいPCだからなのかもしれないけど・・・


【Mermaid】そうですか。他の部分でWindowsやLinuxMintとの差があれば教えてください。


【Zhener】LinuxMintはLibraOfficeが全種類は備わってるけど、LinuxLiteは三種類(Writer/Calc/)のみ。多分よく使われる奴だけなんだろうな。あとは・・・WindowsでいうPaintみたいなのが入ってたけど・・・


【Mermaid】入ってたけど?


【Zhener】拡大縮小が出来なかった(苦笑)。これじゃあ代用にならない。まあ他のアプリケーションで何とかするんでしょうけど。何よりあの腹立たしい「アップロードできません」が来なくなった!


【Mermaid】概ねインストールも出来て起動して使い勝手もいいのなら勝利ですね。


Zhener claims LinuxLite’s weak point.

【Zhener】ただ、倭国語入力がなぁ・・・何故か思うようにいかんのよ。入力中にキーがあっちこっちに飛ぶ。時に文章が勝手に消える。この辺が厄介だ。


【Mermaid】インターネット閲覧に支障をきたす水準でですか?


【Zhener】いや、その程度ならば(多分)大丈夫だろう。でもそれなりに長い文章をそのまま書けないってのは、なかなか不便だなぁ・・・LinuxLiteとInspiron14のどっちに責任があるのかはわからんが。


【Mermaid】でも持て余していた食わせ物のPCのがそれなりに使えるようになっただけでも儲けものではあるんですけどね。


This is Advertise

楽天トラブル