“Ponyo Code” is bad book. It doesn’t have any value for buying!

Zhener suffered from reading bad book.

【Mermaid】真児さん、ついに『ポニョCode』 (渡辺真也/三元社/2021/3,800JPY)を読了されたようですね。少し読んだだけで相当唸り苦しんでいたので私は見ていてつらかった。嗚呼、本当に良かった。


【Zhener】いや人魚ちゃん、そんなに良くはねえよ。これから書評をやらんといかんのだから・・・正直駄作駄本の類なんで人に読むことをすすめない。どうしてもって言うなら・・・公立図書館に買わせてそれ読むしかないな。公金の無駄遣いではあるんだが・・・公共の福祉には叶うはずだから。


Its quantity is very rich, but its quality is so poor.

【Mermaid】でも量が凄い。倭国語でover 400page! 値段が高くなるのもうなずける・・・


【Zhener】あぁん?人魚ちゃんや、それは違うんだよそれはこの渡辺の薄い知識のひけらかしの結果でしかねえんだ。明らかにいらんもん省いたらこの半分にも満たないだろうよ。観音・Ophelia ・Jung ・Dao・所ジョージ・”Persona”・”Sacrifice”etc… 例えていうなら外食に行ったはいいが、そこで頼んでもいない食べたくもない料理を次から次へと出されてる感じ。料金は取る上その料理が美味くないというかまずい。


【Mermaid】真児さんが苦しんでいたのはその辺りですか・・・でもこの著者は”Code”なんて言いながら表面しか見てないような。


【Zhener】その表面に勝手な意味解釈を牽強付会していくのが渡辺スタイルらしい。これで大学教員やってたらしいぜ、怒れドイツの学生!お前らの授業料・・・は払ってねえかもしれねえから、時間泥棒にあったのと変わらんぞ!


Watanabe can never look inportant element.

【Mermaid】渡辺さんは主人公の名前にもずいぶんこだわっていました。確か男の子の方は夏目漱石の小説(『門』)の登場人物から借用したとか。


【Zhener】ん〜?まあ主要登場人物だから名前がないわけにはいかんのだけど、それほど多くの意味はないだろ。こんな感じで万事誤読・曲毒・牽強付会が続くのよ、気分が滅入って大変だったわ。


【Mermaid】宮崎駿監督のご子息(吾朗)が監督した”Tale of Earthsea(Fake)”についても何か書いてますね・・・宮崎監督は複雑に感じたはず、とか。確かにさざ波は立ったでしょうけど、方向が・・・


【Zhener】はぁ?この渡辺はアホなのか?駿がアレ見て得た感情は「息子よ、もっとマシな仕事しろ(激怒)」以外ねえだろ(爆笑)!


【Mermaid】一応渡辺さんは”親殺し”の方向に向けたいようでしたが、明らかにどうでもいい部分でしたからねえ・・・


“Study of Earthsea” has so good value. We wish more people will read it.

【Zhener】余程Disney(Pixer)の方が理解してたことが後に分かるがな。吾朗よりもずっと表テーマ・裏テーマ両方higher levelで展開ししかもentertainmentとしても成立していた。渡辺よ、その辺も書いとけよ(爆笑)。あっ、こいつの能力じゃそれできねえのか(嘲笑)?


【Mermaid】真児さんは”Tale of Earthsea(Fake)”が相当嫌いですからね、「Earthseaの豊穣な世界を台無しにした」「吾朗は何も理解しないで手を染めた」「あんなセルーはセルーじゃない」って。私も同意見ですけどね。商売敵であるPixer の方がちゃんと理解しかつメッセージを(一般にはわからないように)出していたのが何とも皮肉です。”Tale of Earthsea”がUSA literactor とは言え。


Don’t tell so bad lie, Watanabe!

【Zhener】あとこの渡辺、結構思い込みが激しいんだよな。例えば平岡ハム威についてウダウダ書いてやがるんだけど、それが思い込みで間違えまくってるのよ。あいつ(ハム威)ボディビルやってたろ?その理由を渡辺は「若さを保つため」とか吹いてやがる。じゃあよその前に齧ってたボクシングは何が理由だったんだよ(爆笑)?若さが欲しくて(新宿)二丁目の外人がたむろするバーのカウンターで一人寂しく飲んでたのか(大爆笑)?


【Mermaid】これについてはエピソードもあるんですよね。失礼ながら私も笑ってしまいました。


【Zhener】アタシらもそのうちYouTube&Tiktokをやるんでその時のために詳細はここでは書かないけど、ハム威はジムでは相当手加減してもらってたのね。それを自分で全然気づけなかった。それをある時偶然知って虚栄心が崩壊してボクシングやめちゃったわけ。まあアタシが(安部)譲二さんなら三日メシが食えなくなるまでボディブローを打ち込んで身の程を分からせてやったけどなぁ・・・あのタコの人生考えると、そっちのほうがずっと勉強になっただろ?


【Mermaid】私もハム威さんは「ジョックに憧れたナード」という印象がありますね。でも憧れているジョックのところには怖くていけないという悲しさがある。ナードはナードでいいのに。


【Zhener】でもな人魚ちゃん、この渡辺はハム威について悪質なデマをまいてるのよ。
”虚弱体質から兵隊検査に合格することができず、出陣することなく敗戦を迎えた三島由紀夫(205p)
おいコラ渡辺、悪質なデマを再流布するなよ。ハム威は徴兵合格してその上で逃げたんだよ(大嘲笑)!!


【Mermaid】支配層でかつインテリ(予備軍)だったハム威さんは徴兵から逃れる術を知っていた。身を守ることすら知らない連中は兵隊に取られた。そんな卑怯ゆえに生き残った者が兵隊がなくなった世になってから兵隊ごっこを始めるのはグロテスク以外の何物でもない(怒)。


【Zhener】まあ倭国猿なんてそんなもんだからね。「自衛隊の柵の内側にしか真の倭国はない」?森巣博に言わせると「じゃあデパートのバーゲンの帰りの電車で年寄りを押しのけて座席に座って白ガーゼのハンカチで汗をふいてるおばちゃんや通勤電車で日刊スポーツの風俗面を読んでる会社員のオッサンは倭国人じゃないのか?」アタシならさらに「徴兵逃げといて(一応の)軍隊がなくなってから兵隊ごっこやってるモヤシナード坊っちゃんホモこそが真の倭国猿なのかよ?」と付け足すけどなあ(大嘲笑)!けどこんなクソホモに「先生、先生」っておべっか使わんといかんかった文藝春秋や新潮社って、一体何なのかね?まあ本来なら存在すら許されない企業だからなああいつらも・・・「汚れた過去仲間」ってやつかな?


【Mermaid】ハム威についてはいろいろ面白エピソードがあるのですが(美輪明宏さんのお話は結構微笑ましい)それはまた他の機会に。渡辺さんの自論を補強するためならおかしなものでも平気で使う、という態度を真児さんが気に入らないのは理解できます。


【Zhener】他には・・・渡辺さぁ、あのクソデブの動画なんざ援用すんなや。品がない。あのブタは私生活はさておき、物書きとしての基本的なモラルとかが欠けてるんだぜ?


【Mermaid】アレは引用者として適切ではないですからね。私もあの輩を持ち出してくるものは基本そこで終わりです。渡辺さんは肩書でしか他者を判断・評価できないのでしょうか?残念ですね・・・


In the cafe’s menu, Sandwich’s value is based on sandwich.

【Zhener】あぁ、ちょいと小腹が空いたナ。人魚ちゃん、カフェにでも行こうか。


【Mermaid】いいですね。サンドイッチでも食べましょう。


【Zhener】・・・・・・・・・


【Mermaid】どうしました真児さん、パセリなんか眺めて。


【Zhener】カフェのサンドイッチの評価ってのはその店で注文したサンドイッチ本体の質や量にのみ由来するんだよね?


【Mermaid】Certainly. By the way, what do you wanna say, Ms.Zhener?


【Zhener】”Ponyo”をサンドイッチとするなら、渡辺は『ポニョCode』で評価してるのはサンドイッチではなくてその付け合せのパセリじゃねえか?


【Mermaid】


【Zhener】つけあわせのパセリの質がいいこと自体は構わないが、それよりもサンドイッチの出来不出来こそが大事。転じてサブ要素をどんなに論じてもいいが、それはメイン要素が過不足なく扱われていることが大前提。そしてその前提は成されていない、これがアタシが隠喩していたこと!これでいいかい?


【Mermaid】確かにそうですね。昔私達が編集・出版したebook で取り上げたことが全く出ていませんでしたから。


【Zhener】手前味噌だけどアタシらが指摘した事柄は”Ponyo”の骨格・内臓・筋肉・神経etc. まあ主要部分だ。サンドイッチで言えばサンドイッチ本体、プリンアラモードで言えばプリンだ。渡辺が全編に渡って繰り広げていたのはパセリやレッドチェリーについての講釈だぜ?駄目にもほどがあるだろ(爆笑)?


【Mermaid】全く取り上げてはいない・・・と思ったら、量にしてたった2p(呆然)。言及内容もフジモトの服の色だけ(唖然)。渡辺さんの知的レベルでは単に意味がわからなかっただけですよね?真児さんなんて「それだけ?」って叫んでましたし。


【Zhener】人魚ちゃんにこんなことを言わせたくはなかったんだけどなぁ・・・渡辺の引き出しの中にはこの分野の知識が何もなかったからゴミ同然のことしか出てこないんだわ。これを取り上げなかったら実質何も語ってないのと同じなのに(嘲笑)。だから”女性原理”についてとんちんかんなことしか言えないんだよな(大嘲笑)!


【Mermaid】渡辺さんが
”自らを犠牲にしてでも崖っぷちにある日本を救うという「ほんとうに良いこと」をして死んでいきたい(315p)”
なんてのはポニョの本質にして”女性原理”から全く対極にあるものですから。ちゃんと理解していなかったことがよくわかる。それでも出版にこぎつけられるのだから倭国の出版業界は悪い意味で凄い!


【Zhener】もう一つあるんだけど(息子へのあてつけみたいな感じだったが)、そっちの方は言及自体がなかった。この時点でこの書籍の値打ちは皆無になった。前はアタシ、「公立図書館に買わせてそれ借りて読め」って言ったけどそれ撤回。三元社のサイトにこの駄文全文載せろよ。それにアドセンス広告でも貼り付けときゃいいじゃねえか!


The sadness limit of subculture’s studies in Japland

【Mermaid】真児さん、なかなか強烈な主張ですね。


【Zhener】ん?どっか間違ってる?


【Mermaid】いえ特には。でも倭国のサブカルチャーについての研究がこの程度なのは悲しいですね。しかもこんな人が肩書だけはしっかり持ってるなんて。


【Zhener】こいつは倭国の三流大学出身だけどな。本業は映画監督らしいがそれと映画研究は全くの別物だった、ということかね。それと倭国出身者の限界なのかもねぇ・・・


【Mermaid】私は渡辺氏に倭国のサブカルチャー全般に見られる悪癖を感じました。枝葉末節にこだわって幹に対し注意を払わない。どうでもよい部分に固執してそれらに過剰な意味を見出す、あるいは付与する。倭国のサブカルチャーはほとんどすべてが倭国国内で完結してるんですが、たまに外に出たものにまでこれとは・・・


【Zhener】まあ不幸中の幸いなのはアタシら杭州新宮が今なお唯一無二の存在である、って再確認できたことかなあ。これ読んでるお前、アタシらのebookを買え&宣伝しろ!わかったか?


【Mermaid】私達の活動にも元手が必要ですから。より質の高い情報を私達は発信できますので、「買って支えて」下さいね。


This is Advertise

楽天トラブル