“L’Eve future” is fun, but...

l'Isle-Adam is too late comer.

【Zhener】アタシらが今回紹介する小説は“L’Eve future(The Future Eve)”。 The auther is Auguste de Villiers de l'Isle-Adam (1838-1889). まあ面白いとは思うんだけど・・・その面白さってのは、「バカバカしい」からなのよね。


【Mermaid】このl'Isle-Adamなんですが、世間一般では”遅れてきたロマン主義の小説家”と見られているようですね。正直違うのですが。


【Zhener】I can’t explain well. But, he didn’t have any talant about Romanticism. A homosexial nationalist novelist was one of his fan. When I know the fact, I laugh very much.


【Mermaid】彼は世に出るまで相当苦労した。でもそれは素質が今ひとつだったからだった。 If he had so big talant like Hoffmann, Andersen, Wilde, & Menglong, he successed in his life.


essence of “The Future’s Eve”

【Zhener】物語の要素はUKの貴族とかの発明王が共同で”理想の女性”を作ろう、というもの。現在進行形でつきあっている恋人はいるんだが、このLord Ewald はどうもお気に召さないらしい。


【Mermaid】恋人のMiss Alicia Claryは容姿は申し分ないのですが、その中身が好きになれないのだそうです。Ewald 曰く、「凡庸すぎる」のだとか。


【Zhener】


【Mermaid】彼女は素直なのか、陳腐なものにも簡単に感銘を受けてしまうのだそうです。それで彼女の容姿に素晴らしい中身を入れてもらおうと発明王に依頼するのです。


【Zhener】好みのうるさい男だねぇ・・・


【Mermaid】まず発明王はEwald に”Hadaly”なる実体を持たない女性を会わせます。彼女は卿の要求を満たす程度の知性がありました。次に発明王はMiss Alicia Claryそっくりの入れ物をつくります。Her body is made from some metal like gold, iron, & melculious.


【Zhener】What? Hadaly’s body is too heavy?


【Mermaid】発明王はHadalyの機体に Alicia の体臭まで移そうという本格仕様です。そして最後は・・・


The woman that Ewald wanna

【Zhener】この小説が不快に感じるのだとしたら、Ewald がほしいのは都合のいい女だからかな?


【Mermaid】物語の主旨はそうではないのです。しかし真児さんのように不快に感じても仕方ないでしょう。Alicia は子供っぽく描かれていますし。


近未来的な小説?

【Zhener】しかしこの小説は一応今日まで残ってしまった。Why is the reason?


【Mermaid】I think the reason, this novel is like future. ある程度以上合理的な説明を持つ人造人間、地下に存在する美しい人工庭園、人工の有機物。それまでの小説にはないものでしたから。


【Zhener】この小説にはそこに価値があったのか。書かれた当時評価されにくいだろうな。


【Mermaid】ええ。機械や電気の可能性を無邪気に信じることが出来た時代の産物ですけどね。


着地点は笑えるけど

【Zhener】でもこの話の着地点がなあ。あれだけ頁を割いて書いといてこれなのかよ?Hadalyも自力でなんとかしろよ、そのための自律型じゃねえのかよ?


【Mermaid】It’s sure. この点がl'Isle-Adamの小説家としての限界なのでしょうね。彼自身別に工学の人でもなかったようですし・・・


【Zhener】If not Edison but Nikola Tesla , was the last different?


【Mermaid】I don’t know.


This is Advertise

楽天トラブル