Zhener tries to revive the old PC that was broken by her.

The valueful PC for Zhener, the reason is first notebook style pc

【Zhener】Hi, Pretty Mermaid. I have many unknown-things.


【Mermaid】Yes, I know the fact.


【Zhener】その一つは、ノートPCは手を加えられるということ。今回のアタシは大事なPC(hp mini 4120 tu)を修理する。とは言えど、部品を幾つか交換するだけなのだが。


【Mermaid】何故あなたはそれを大事に扱うのですか?


【Zhener】The reason? Its PC is the first notebook-PC that I have bought. Its performance was so good.


【Mermaid】Why didn’t you use it?


【Zhener】The reason? I beated & broke it! Its HDD didn’t recognize to.


【Mermaid】I regret that ask you the reason. In this case, do you wanna install Linux?


Zhener wanna install kona-linux.

【Zhener】Certainly. At first, アタシはUSBメモリを用意した。これはrufusを用いてkona-linux をメモリにインストールする。アタシは早速やるよ!


【Mermaid】少しの時間でその仕事が終わりました。幸先がいいですね。ところで真児さんはどうして今回そのkona-linuxを選んだのですか?


【Zhener】このkona-linuxは古いPCでもインストールさせることができるらしい。それが理由だよ。何せ10年以上前のPCだから・・・


【Mermaid】32bitPCのためのLinux,なのですね。


Changing from HDD to SSD

【Zhener】At second. I try to change from SSD to HDD. And I wanna change to more strong memory in PC. But, I don’t know about SSD(lol).


【Mermaid】SSDというのはPCなどの記憶媒体のようです。HDDは既にこれに取って代わられた。真児さん、大丈夫ですか?


【Zhener】No. I’m afraid. それじゃ始めるよ。まず鉄製のやかんを数分触って静電気から自由になる。手が冷たい・・・次にバッテリーを外す。そしてカバーを外す。おぉ、これが中身か!


【Mermaid】ドライバーなしで中身に触れられるなんて。そしてHDDからSSDへの交換ですね。


【Zhener】ここではじめてアタシは精密ドライバー(多分200yen)を使う。その前にコードを外さないといけない。


【Mermaid】HDDは金属の入れ物に格納されている。すべてのねじを外す。HDDからSSDへ交換する。ねじをすべて締める。PCに戻す。最後にコードを再度繋ぐ。真児さん、上手くいきましたね。


【Zhener】Certainly. This work is easier than that I thought. But, I must exchange new memory(1GB→2GB).


【Mermaid】でも、それほど難しくはないはずです・・・真児さん?


【Zhener】メモリがなかなか外れねぇ。どうなってんだ?・・・あっ、外れた。それじゃあ交換して・・・今度はなかなかはまらねぇ!


【Mermaid】でもまぁなんとか取り換えできました。あとは蓋を閉めてバッテリーを取り付けて完成!交換作業は終了しました!


Can PC mini recognize new SSD & memory?

【Zhener】人魚ちゃん、喜ぶのはまだ早いよ。交換したSSD&memoryが認識されてるのかどうか・・・アタシは大体のことが思うようにはいかないから・・・


【Mermaid】そうですね、それでは(switch on & push esc)・・・ちゃんと”Total memory:2GB”ってなってますよ。


【Zhener】アタシは少し安堵しているよ、なぜならもう一度分解しなくて済んだから。


【Mermaid】私も少し安心しています。それでは最後の山に登りましょう。 Let’s install kona-linux!


It’s sadly! Zhener failed install!

【Zhener】アタシは過去に二回Linuxをインストールさせてるからね、今回も何とかなるだろう。それじゃ準備しておいたUSBをPCに挿入する。Push ESC...Push F9...Select SanDisk...少し時間がかかるな。I play 24 style Taijiquan for killing time. Shall we play, Pretty Mermaid?


【Mermaid】Yes, it’s good…...


【Zhener】…...戻ってきたよ、ん?おかしくねぇかコレ?


【Mermaid】不吉な文字ばっかり並んでますね、黒い画面の中に・・・


AntiX(23), instead of konalinux

【Zhener】以前もkonalinux のインストールは失敗してるんだ。またかよ・・・もういい、こんなもんいらん!


【Mermaid】真児さん落ち着いて。他のOSをインストールしてみましょう。このAntiX(23)ってどうですか?


【Zhener】はぁ?最新型じゃねえか!もっと上手くいかねえだろ!


【Mermaid】そうなんですが、やるだけやってみましょう。rufusでUSBの内容を上書きして、同様の方法でインストールを試します。


【Zhener】へっ、どうせ出来っこねえよ!・・・Why? Why could it install?


【Mermaid】相性があるんでしょうか?A lot of Japs hate don’t have good relation with Ms.Zhener.


【Zhener】But, I don’t have interested to the reason. I’m so glad about the fact that my favorite old PC revives!


【Mermaid】


Out of the frying pan into the fire

【Zhener】いかにメモリ増設してSDDに替えたとはいえ、10年以上前のネットブックにインストール可能とは驚いたよアタシャ。流石超貧乏なギリシャ人が作ったOSだけのことはある。


【Mermaid】何気に侮辱してませんか真児さん?それと使い心地はどうですか?


【Zhener】いや、アタシはIT技術者ではあるんだけど・・・最近の動向にはついていけてねえからなあ。よくわからんことが出てきたのよ。 What does the word “passphrase” mean?


【Mermaid】Like a “password”.


【Zhener】今度はネットへの接続で若干つまずいてる。How to use AntiX is more difficult than Linux Mint(19) & Lite Linux(5.8). アタシは何しても上手く行かないのかなぁ・・・


【Mermaid】でも今回は”昔のPCを再生できた”だけでもいいじゃないですか。続けていけばそのうち上手くなりますよ。継続は力なりです。それに真児さんがかつて壊したDELLのPCも、何とか動くことが最近分かったじゃないですか?そっちもメモリを追加してSSDに交換しましょうよ?


【Zhener】その場合データを抜き取らなきゃいかんのよね。まあ面白そうだけど・・・


This is Advertise

楽天トラブル