Dengjiao is one of the kick technique that uses heel.

This is strange kick. Because, it uses heel.

【Zhener】今回の武術・・・はDengjiao(蹬脚).踵で蹴りこむ正面蹴りですね。技の形態自体はどんな打撃系でもあるなあ。


【Mermaid】でも、正面を蹴る際に踵はあまり使わないと考えますが・・・。


【Zhener】まあそこはそれなりの理由があるんでしょう。それにこの技、結構インストラクターとしては利点がありますし。


【Mermaid】そうですね。それじゃあ真児さんよろしくお願いします!


basic movement of Dengjiao

【Zhener】まずは下半身から、ここでは左足で蹴り込む場合。正面蹴りなのでまず軸足(右足)を踏み込む。こっちに重心をかける。この際にタメを作るのね。


【Mermaid】爪先などは上げなくていいんですか?


【Zhener】蹴るときは軸足はとりあえず地面につけておく。次に蹴り足(左足)を前に振り上げる。この際に踵で蹴り込む。足の高さは・・・とりあえず自分の腰くらいかな。


【Mermaid】上半身の使い方を説明してください。


【Zhener】軸足を踏み込んだ際には蹴り足側の手(ここでは左手)を前にする。次に下半身でタメを作ってる際に左手を前にして両腕をクロスする。蹴る瞬間に両腕を開く、掌は外に返す。


How to use Dengjiao in practice

【Mermaid】正面蹴り自体は便利ですけど、使い方が風変わりな気がします。真っすぐ蹴り込むなら爪先か足指の付け根を使うでしょうし。


【Zhener】まあ■■蹴りならある程度分かるんだけど、それでも足刀使えばいいしね。むしろこの技は体力養成にこそ価値があるんじゃないかな?


【Mermaid】といいますと?


【Zhener】太極拳ってゆっくり動くでしょ?そうすると普段の生活じゃあまり使わない太腿上部の筋肉(大腿四頭筋上部)に刺激が与えられるのでは?と。


【Mermaid】確かにこれはなかなかいい運動になりますね・・・それほど使う部位じゃないですから。


【Zhener】ゆっくり持ち上げて出来る限り静止(多分グラグラ揺れるけど)させるのがポイントかな。


【Mermaid】いい運動なんだけど、講習を受ける方々は結構嫌がるんですよね・・・。


This is Advertise

楽天トラブル