Shuangfengguaner is difficult technique to understand.

We can't use this technique for ordinary sports.

【Zhener】アタシらが今回紹介する技は"Shuangfengguaner(双峰貫耳)"。昔アタシは姐々にこれやられて動けなくなりました。まともに決まれば結構な技ですよ。


【Mermaid】先生が繰り出す技なら無駄はないでしょうから、あまり参考にはならない意見かも知れません。


【Zhener】そりゃそうね。でもなかなか興味深い技ではあるのよ。


【Mermaid】でも、スポーツでは使えません。狙ってる場所が場所だから。


basic movement of Shuangfengguaner

【Zhener】基本的に上半身を固定させて行う技なので(少なくとも見た目上)、上半身については特に言及なしでいいでしょう。


【Mermaid】見たところそうですね。では下半身の使い方からお願いします。


【Zhener】右足でも左足でもいいので、前足をしっかり踏み込む。この際にGongbu(弓歩)になるように。


【Mermaid】上半身の使い方は?


【Zhener】まず両腕を下げる。次に外側に広げていく(肘を使う)。ある程度広げたら最後に相手を挟むように両手を打ちつける!


【Mermaid】肘や手首の使い方についても。


【Zhener】一度両手を下方向にかく、この際掌は下向き。ある程度両腕が開いたら今度は掌を上方向に返す。その後握って、親指基関節で相手を打つ。これについては後述かな。


【Mermaid】バタフライや平泳ぎみたいな腕の使い方ですね。いや、平泳ぎは逆の動きか。


How to use Shuangfengguaner in practice

【Zhener】狙う場所は勿論首から上。側面の急所を狙う技。親指基関節などで打つ場合、templeかな。


【Mermaid】一見すると耳をひっぱたく技にも見えますが・・・。


【Zhener】うん、そういう使い方もあるよ。アタシみたく細かい急所が狙えない雑な奴はそれもありかも。


【Mermaid】技の形状を考えると按撃や劈掌もできそうですね。先生は使ってるような気がします。


Shuang feng guan er in Media 1st
This is the essence of Ogre!

【Zhener】決して有名な技ではないんだろうけど、実は多少メディアに出てきたのよコレ。


【Mermaid】決して武術に明るいわけではない世界なのに?


【Zhener】はい。まずは"Grapprer Baki"の最重要人物、Ogre/The strongest Creature on the Earth(Yujiro Hanma)の得意技だったりします。双峰貫耳→鬼面毒哭(?)→崩拳が彼のフィニッシュブローね。


【Mermaid】おお、本当です!ここでは耳を狙ってますね・・・。


【Zhener】temple打ってりゃそこで終わりなんだけどね(laugh)。


Shuang feng guan er in Media 2nd
You're already dead.

【Mermaid】え?まだ続くんですか?他にもあるんですか?


【Zhener】ええ勿論ですとも(laugh)。The strongest Martial-Arts in the world(Big Dipper God Fist/Beidushenquan)にも酷似した技があって、North Dipper Remorse Fist(北斗残悔拳)がそれ!!


【Mermaid】うわ・・・親指がtempleにめり込んでる!相当指を鍛えないと大変ですね。


【Zhener】まあ的確に人体急所(経絡秘孔)を狙う技なので形状は問題ないのかもしれないけど。


【Mermaid】でも親指で秘孔を突く、ということはこめかみに限らなくてもいいんですよね?


【Zhener】ええ。semicircular canals(三半規管)でも首側面の急所でもアリです。流石に首から下は狙わんでしょうが。姐々も親指を使う時があるそうです。臨機応変でなくてはいかんそうですから。


【Mermaid】凄い・・・私の先生は物凄い方だった・・・。


This is Advertise

楽天トラブル