Jinjiduli is one of the knee kick in Wushu.

This technique is popular one in Wushu.

【Zhener】今回紹介する技はJinjiduli(金鸡独立)か。人魚ちゃん、Rooster(鸡)って強いのかね?


【Mermaid】この技の意味は"Rooster is standing single leg in the morning sunlight"です。朝の光の中で輝いて見えるのですね。結構格好いいじゃないですか、真児さん


【Zhener】ムムム、そう言えばそうよね。


【Mermaid】あと鸡さんの中にも強い方はいる。例えば、Maori-Xingguan(昴日星官)さん・・・。


【Zhener】あぁ、彼の得意技が正にこれだった。彼は二十八宿の中でも相当強かった・・・。


【Mermaid】それでは説明をお願いします。


basic movement of Jinjiduli

【Zhener】左膝で蹴る場合から説明します。この技は基本的に膝蹴り。なのでまず軸足になる右足を前方向に踏み込む。それが終わったら即軸足を変えて(左足→右足)、左足にタメを作っておく。


【Mermaid】Gongbu(弓歩)の状態になるのですね。下半身はそれですが、上半身はどうなるのですか?


【Zhener】とりあえず右足が前なので右手も前にあるはず。その右手で相手の左腕を押さえに行く。左膝が入りやすいように。


【Mermaid】そうですね。それから?


【Zhener】次には・・・右手を下方向に押しやる。これは相手の腕を無効化するため。そして左手を下から上に押すように突き出す。そして左膝を振り上げる!軸足は膝を伸ばして踵から足裏から床に着けておく。気が済んだら(笑)左足を降ろす。右膝は左右対称です。


【Mermaid】なるほど。


How to use Jinjiduli in practice

【Zhener】武術は型の反復練習なので、その真意が失われてる場合が少なくないのよね。この技の目的が膝蹴りなら蹴り足はなるたけ高く振り上げるべきですし。


【Mermaid】それと軸足の使い方です。踵が浮くのもある程度は仕方ない。というか膝蹴りの威力を考えると軸足を返して押し込まないといけないはず。


【Zhener】そうですね。まあ姐々曰く「悪用を防ぐために書籍にはわざと虚偽情報を混入させている」のだとか。


【Mermaid】アハハハ、老師ならやりかねませんね。上半身の使い方はどうなのですか?


【Zhener】蹴り足の方の手を按撃にして振り上げてますよね?あれは・・・相手のアゴを押し上げて背筋を伸ばさせるため。第一目標は相手の股間だから。だから下品な発言になるけど金鶏独立の意味は"I wanna destroy enemy's one testicle, at least."なんじゃないかなぁ・・・と。


【Mermaid】(はぁ、老師の妹とはいえつくづく下品だな・・・これさえなけりゃいい方なのに)他にはありませんか?場所が場所なので誰でも懸命に守るでしょうから、おいそれとは当たらないと思うのですが・・・。


【Zhener】人魚ちゃんの言う通りで男はもちろん女もアソコは守るから。女は男と違って潰されるようなことはないけど、それでも精神的にかなり動揺するからね。


【Mermaid】Important Personal Areaですからね。


【Zhener】そうです。なので次善の策として左右から入ってside Thigh を狙う。これなら大分難易度が下がる!


This is instracter's opinion

【Mermaid】このJinjiduliですが、蹴り足について主張があるそうですが?


【Zhener】一般的なTaijiquanでは膝・大腿は地面と水平にする。だが念のためなるべく上に蹴り上げるような動きもやっておいてほしい。アタシらはともかく、人間の場合老後の健康があるからね。


【Mermaid】足の蹴り上げ・・・iliacus muscle & psoas major muscleですか?


【Zhener】御名答。この技の形からknee to elbowみたいにはできないけど、とりあえずiliacus muscleとpsoas major muscle対策にはなるよ。なのでなるべく膝を高く挙げる動作もやっとこう。この動作で100回とかね。



Knee to Elbow

【Mermaid】iliacus muscleやpsoas major muscleもmuscue painって起きますからね、読者さんたちは用心して下さいね。


【Zhener】まあそれもいいじゃん?muscue painって一回やっときゃあとはそうそうならないよ?


This is Advertise

楽天トラブル