Hongyu is unique tale that has many transformation.

"Ponyo Code" is low-quality-book. U don't have to buy it!!

【Zhener】2022年もあと2週間程度か。世間はいろんなことがあったなぁ・・・腹立つことばっかりだったけど(例外はオリックスバファローズかな)。


【Mermaid】そうですね。倭国は物価高騰と大増税と公共サービス大削減とコロナウィルス禍と相当な目に遭ってます。まだ何かあるかな?


【Zhener】別にいいよあんな奴ら。あんならがどうなろうがアタシにゃ関係ないし。


【Mermaid】そう言えば真児さん、面白い書籍を入手できたみたいですね。倭国円だとかなりの価格になります。読後の感想はどうでしたか?


【Zhener】What are you saying? To speak straight, this book has few value. Its writer didn't refer to this movie's essence. Instead of, he wrote a lot of valueless things. However, this book lacked the most valueful thing! I think reason of this fact. He didn't have any ability that reach to this essence. But, it is a good thing for us. Because of, our wrotten thing has large value yet!!


【Mermaid】まぁ、ある程度は分かっていました。私たちが相当特殊であることは嬉しいし、まだ稼ぐ機会がたっぷり残されているわけですし・・・


Poor scholar & mysterious beauty

【Zhener】閑話休題。今回取り上げるのは"Hongyu"(「紅玉」)。また聊斎志異か・・・短編集ってのは本当便利だな。話の変化が面白いのか?それじゃ人魚ちゃん、粗筋をよろしく。


【Mermaid】そうですね・・・広平(河北省永年県)在住の生員Feng Xiangru(馮相如)さんは年老いたお父上と二人で貧しく暮らしていました。そんな彼を隣に住んでいる娘さんがじっと見ている。相如さんも彼女を見ると微笑み返してきました。紅玉(Hongyu)と名乗る彼女と彼はつきあうことになる。


【Zhener】まあこの時点ではこの程度なんでしょうな。それにしても生員は多いな・・・


【Mermaid】しかしそれがお父上に知られて叱責され、紅玉さんとは会えなくなってしまう。そうすると彼女は何故か代替の女性の居場所を教え、彼女を嫁にするようすすめました。しかも貧しい相如さんのために結納金まで用意して。


【Zhener】聊斎先生、それはあまりにも都合が良すぎやしませんか?その代打も当たりか外れか・・・


【Mermaid】答えからいうと当たりです(笑)。相如さんは言われた通りに呉村の衛さん宅を尋ね、娘さんとの縁談をまとめます。彼女は質素倹約に努め、勤勉で性格も素直でした。やがて2年後に息子さんが生まれます。


Clouds always follow the sunshine.

【Zhener】人魚ちゃん、アタシそろそろ帰りたくなってきた。せめて珈琲飲んでいい?Shall I drink a coffee?


【Mermaid】Certainly. しかし良くないものは向こうからやってくる。相如さんの住む村にはSong(宋)という家があって、そこには悪人がいた。彼は相如さんの妻を奪いたいと考え、召使いを送ったが年老いたお父上に怒鳴られて手ぶらで戻ってきた。


【Zhener】妥当だけど、それだけでは済まなかったんだろ?


【Mermaid】宋はそれならばと手下数人で押しかけて馮家に押しかけて父息子を袋叩きにし、奥さんを連れ去ってしまった。彼女はその後抵抗を続けた結果殺害され、お父上も暴行が原因で儚くなってしまいました。


【Zhener】・・・・・・相如はそれからどうしたの?


【Mermaid】相如さんは一介の貧しい生員にすぎません。しかも赤ちゃんまでいる。そんな彼にできることはたかが知れています。相手が村の有力者なので相如さんの御上への訴えも取り合ってもらえませんでした。


Mysterious Person comes!

【Zhener】・・・・・・古今東西浮世は同じか・・・


【Mermaid】近所の住人はそんな相如さんのことを気遣い差し入れなどをしてくれました。まだ赤ちゃんもいるしね。でも・・・そんなもので相如さんの気持ちは晴れません。父や妻を失い、権力も自分を見殺しに。自力救済もできない。怒りや悲しさで胸がいっぱいで夜も眠れない。


【Zhener】・・・無力ってのは悲しいもんだな・・・


【Mermaid】とりあえずはここまでにします。というのは以降は御都合主義・・・というかとんでもない展開が待っているので。多分あまり『聊斎志異』でも評価は高くないんじゃないかなぁ?


【Zhener】・・・御都合主義って、どんな?言える範囲でいいから教えてよ?


【Mermaid】絶望しきっている相如さんの前に怪人物が現れて叱咤します。それに動かされた相如さんは本心を吐露するのですが・・・怪人物の風貌を語りましょう。虬髯に幅の広い顎の男の人です。ヒゲ生えてる女性はいないか。


【Zhener】なるほどね。前回の理由がよくわかったよ。ところで人魚ちゃん、紅玉が登場しなくなって久しいけど・・・彼女って一応この話のヒロインだよね?


【Mermaid】影が薄いですね、今のところは。ちゃんとこの後に登場しますよ。ただ・・・御都合主義と言われても仕方がないのですが。


This is Advertise

楽天トラブル