"Qiurankechuan" is mysterious & interesting man's tale.

"Qiuran" is strange moustache that is like Jiaolong's one.

【Zhener】今回紹介するお話は"Qiurankechuan"(『虬髯客伝』)・・・唐代伝奇でいいんだよね、姐々?


【Bainiang】えぇ、そうですよ。なお”虬髯”とは虬の髯のように屈曲した口髭のことです。私達の知り合いにも数名、この髭をたくわえた方がいらっしゃいます。


【Zhener】確かにそうやね。髭があるってことは男だから・・・


【Bainiang】なお物語の主人公はZhatatianwang Lijing(托塔天王李靖さん)です。真児も何度かお会いしたでしょう?


【Zhener】なんとなくおっかなさそうな方でしたな・・・打ち解けさえすればそれほど(怖くは)なかったけど。


The young Lijing ran away with wise lady.

【Bainiang】時代は隋の二代目(煬帝)の頃、当時の李靖さんはまだ無官でした。ある日、当時の宰相のところにいた女性である張氏が李靖さんに「一緒に逃げよう」と誘ってきました。


【Zhener】いいねぇ、駆け落ちかぁ。あのおっさんなかなかやるなぁ・・・でも宰相の女と逃げて大丈夫だったのかね?


【Bainiang】宰相は横柄な性格だったので嫌われていたのでしょう。また張氏曰く「彼はそう長くない」。それで二人は手に手を取って太原(山西省)へ逃亡したのです。


【Zhener】その後の歴史を見てみるとこのお姉ちゃん、なかなかできるな・・・


【Bainiang】その途中で二人は霊石(山西省)に泊まったとき。張氏が肉を煮ていたところに一人の男が入ってきた。彼は中肉中背で虬のような形の赤髭の持ち主(以下虬髯客)。李靖さんは張氏をジロジロ見る彼が最初嫌だったのですが、彼女がそれを制した。二人とも姓が同じだったのでそこから意気投合してしまい酒盛りを始めてしまいました。


【Zhener】苗字が同じくらいで簡単に意気投合するんだね、見るからに怪しい男と・・・向こうは苗字のバリエーションが少ないのに・・・


【Bainiang】苗字は大陸では大事なものですからね。虬髯客はお酒の肴として持参した革袋からあるものを取り出しました。真児はそれを何だと思いますか?


A strange moustache man drank & ate. But, the food that was eaten by him...?

【Zhener】酒の肴・・・高級食材!そうだな・・・虬髯だけに、フカヒレの缶詰とか?


【Bainiang】隋の頃ですから、まだ缶詰はないでしょう。There is human's head, heart, & liver. それをどんどん食べるのです。


【Zhener】姐々、そのヒゲ男はものすごいやばい奴じゃん。 I know the fact that human meat & guts are little dericious...


【Bainiang】虬髯客曰く「彼は天下の悪党で、10年がかりでやっと仕留めた」とのこと。また彼は「天下の人物」を探しているので李靖さんは太原にいる知り合い(李世民、後の唐の皇帝)を紹介すると、蛟髯客は再会を約束した。そして彼は驢馬に乗って去っていった。その驢馬は見た目はよくない、しかし物凄く速く走って去った。


【Zhener】あれ?宿屋にいたんじゃなかったの?


【Bainiang】心変わりがあったのでしょう。とりあえずはここまでかな。


The tale is a strange man's one.

【Zhener】主役はLi Tianwangなんだろうけど、最重要人物は虬髭のオッサンだよね?


【Bainiang】実際のところは。この侠客の印象があまりに強すぎてスポットが彼に当たってしまいます。悪党のgutsを食べる、とにかく足の速い驢馬に乗る、腕利きの道士がいる、実は大富豪・・・彼のその後もなかなか凄いですよ。


【Zhener】まだ読んでないから分からんが、本当に凄そうだな・・・


This is Advertise

楽天トラブル