Q-Anon is very similar to Ā Qiū~"The True Story of Ā Qiū"

Mr.Byden & Ms.Harris, Congraturation!!

【Zhener】世界の話題を独り占めしたUSA大統領選挙がほぼ終わろうとしている。いやぁ、まともな候補が当選確実でよかったよ!あたしも少し美味い酒が飲めそうだわ。これから"MAGA"は"Madness American, Go Away"の略だね!!


【Xiaoqing】妹さんよ、もうひと悶着ありそうだぜ。現職大統領、このまま行くとアイツ、破産・離婚・逮捕・投獄・孤独・・・の余生だぞ?


【Zhener】まぁそれは身から出た錆、自己責任ということで。あんな奴でも”結果的に”達成した偉業が最低一つはあるけどね(笑)。そのうち動画作ってU-TubeにUpLoadしないと。共和党員やトランプ信者が喜んで視聴するかな?


実際は文・ジェイン韓国大統領とMad Dog元US国防長官のお手柄なんだけど。南北朝鮮・中国・ロシア・USAの5ヶ国協議体制下での北朝鮮のソフトランディングが進められることは今後も続くだろうし。
それにしても小青あの"Q-Anon"って連中。アイツら一体何なの?デマばっかり撒いて。


【Xiaoqing】"Q-Anon"ねえ。2016年にも"Pizza Gate"とかいうデマが流れてたな。それも余程のアホでもない限り引っかからんデマを・・・。


【Zhener】でもあの事件、真に受けた馬鹿がピザ屋にライフル持って押し掛けたでしょ?やはり銃砲刀剣の類はうかつに持たせたり売ったりしたらいかんのよ。徴兵のある韓国は銃砲は勿論、刀剣もダメだからねえ(だから向こうの地下社会の抗争では刺身包丁が使われる)。


【Xiaoqing】それと倭国では、今回の選挙に関してデマが横行したらしいよね?世界の人もこれではっきり分かったんじゃないかな、アイツら倭国猿猴どもは異常者の集まりだってことが。俺には"Q-Anon"がLu Xunの描いた阿Q"The True Story of Ā Qiū"とダブって見えるなぁ。


【Zhener】はい、というわけで今回は"The True Story of Ā Qiū"(”阿Q正传”/Lu Xun(魯迅)を紹介します。でも私は、この短編小説嫌いだなぁ・・・。


Personality of Ā Qiū

【Xiaoqing】小説の粗筋よりかはこの物語の主人公の人となり・性質を語った方がいいかな。名前は仮名で"Ā Qiū(阿Q)"。底辺苦力で無学文盲。家もないので廃廟(無論荒れている)に住みついている。何の能力もなく何をやらせてもダメな奴だが、その反発なのか虚栄心がとても強い。


【Zhener】まあそうだろうね。自己の理想と自己評価が反比例してる奴は虚栄心と怨恨感情が物凄く強いから。そうしないと自分を支えられない、という哀しい事情があるんだけど・・・。


【Xiaoqing】この阿Qが編み出した必殺技が”精神的勝利法”。大層な名前だけど現実の自分の惨敗をもっともらしいことを並べてなかったことにしよう、っていう誤魔化しなんだけどな。自分より若い奴にしこたま殴られたら「最近の若い奴は年長者を敬わない。親が子供に殴られるようなものだ、けしからん」と風潮にすり替える。そんなモンだから「子供が親を殴るんじゃない、人が犬を殴るようにしたんだ」とさらに殴られるんだけど(笑)。


【Zhener】はははは、物も言い様だ。


【Xiaoqing】 すると阿Qは自分を物凄く値打ちがない存在のように言う。そうすれば「自分を卑小する第一人者」になれるらしい。こんな田舎町の底辺の男がどう無様に生き、どう惨めに死んだかを描いている。まあ妹さんの思うように不快な小説ではあるけどな。


The discomfort point of this story

【Zhener】魯迅がこの小説を書いた目的・動機を知ってるとは言えこう考えるのよ。この阿Qは「負けるため、惨敗するために生まれてきた人物」なんでしょ?そんなモンに共感できる訳がないし、ましてや「これはお前だぞ!」なんて喚いてたら誰でも怒るよ。私がこれ言われたら、即魯迅を半殺しにするよ。そういうお前は何なのか?単に紹興の没落した資産家のガキのくせに、って叫びながらね。


【Xiaoqing】この時代の圧倒的大多数の中国人は文盲だから、魯迅が最も訴えたかったこういう連中にはこの小説は届かなかっただろうし。


【Zhener】あと、「じゃあどうすればいいのか」についても一切ない。奪われ尽くした奴らは逃げることも鍛錬することも奪われている。それ考えたらとりあえずの「どうすればいいのか」を提示したUrsula Kroeber Le Guinの方が魯迅より遥かに偉大だよ。


【Xiaoqing】魯迅は当時の人ではかなり恵まれた方だったので、その意識が希薄だったんだろうな。


Q-Anon, J-Anon, & Ā Qiū

【Zhener】さて最近話題の"Q-Anon"。この"Q"って"阿Q"から借りてきたんじゃねえのかって最近思ってるんだけど。


【Xiaoqing】妹さんよそれは妄想だ・・・と言いたいところだが、俺も何かそんな気がしてきた。生涯うだつの上がらない貧乏たれや明らかに運が良かっただけの田舎の銭持ち、こいつらリアル阿Qだ。アレは絶対USAの阿Qだ。


【Zhener】でもねえ。US共和党は本音としてはUSA人はすべからくアホであって欲しいわけよ。史上有数の無能政治屋だったフーバー村長だって死ぬほどアホだったでしょ?もうUSA狂倭党は責任取って解散しろ!!


【Xiaoqing】まぁまぁ、妹さん落ち着いて。「弱い奴はずっと弱い奴でいてほしい」って考えているクズはいつの時代にもどこの地域にもいるんだよな。それに対する警告としてであるなら、この小説は必要なんだろうな。


【Zhener】最低限度の文章読解能力と感受性が必要不可欠ではあるけどね。


This is Advertise

楽天トラブル