"Yang Siwen meets again old friend in YanShan" is so terrible, but so important tale!!

Last of Q-Anon in Japland

【Zhener】さて世界を揺るがすUS大統領選祭りもどっちかと言えばまともそうなのが当選して何より何より。しかし倭国はMadness FascistsがLunatic Naked Hirohitler Danceを続けてるんですわ。誰か早く止めろよ!


【Mermaid】真児さんまぁまぁ。あれはYou Tube動画の再生数を少しでも増やすための行動でしょうね。でも連中がああすることによって倭国はおかしくなっていく。彼ら彼女らはもう自分では戻れないのでしょうか?


【Zhener】Maybe. でもアレだろ?あのIdiotsは”Self Response, Self Response!”って吹いて回ってたからなぁ。まぁその原則は自分には適応されないらしいんだけど。それが大きな間違いってどこかでわからせてやらないと。


【Mermaid】枕にしては長かったですが、これは関係あるのですか?


【Zhener】いいや、ない。世間に伝えておきたかっただけ。そうそう、2020.11.29にTrump応援Demonstrationなるものを実行したらしい。数百人が参加したと聞く。まぁ"Parade of Stupid"ですなぁ。



This tale

【Mermaid】それでは今回のお話に。"Yang Siwen meets again old friend in YanShan"(『楊思温燕山逢故人』)ですね。確かこれは弊サイトで天才認定されている・・・


【Zhener】そう、Feng Menglong(馮夢龍)の作品だよ。時代設定は靖康の変(1126)の少し後。だから""Oil-Marchant wins the top hostess that is nicknamed "Hwagui-Niangzi"(売油郎独占花魁)""と大体同時代かな。タイトルに登場するYang Siwen(楊思温)は実は主役じゃない。彼の義兄弟のHan Sihou(韓思厚)が準主人公になる。


【Mermaid】ということは、他に主人公がいるんですね?それではお話をお願いします。


さらわれた女性が主役

【Zhener】靖康の変が勃発して北宋は潰れ、臨安(杭州)に都を移した南宋が始まる頃。元宵節というイベントがあり、それが風流天子・徽宗の時には盛大に行われていた。変の後は開封から燕山(現在の北京)でそれが行われるようになった。前述の楊思温は開封の元役人で燕山に流れ着き、親戚が経営する旅籠の手伝いをしていた。彼は元宵節に出かけるが、そこである婦人に出会う。はて、彼女をどこかで見たような・・・。


【Mermaid】彼女は彼が知っている人なのですか?


【Zhener】えぇ。彼女が思温の義兄弟、韓思厚の妻のZheng Yi-niang(鄭意娘)に似ている。靖康の変でちりぢりになって以降見ていなかったが・・・。


【Mermaid】生き別れだったんですね。


【Zhener】その後思温は意娘と話す機会を得た。何でも彼女は靖康の変で、淮河から揚子江に移動している時に女真の襲撃を受けた。船頭は全滅し夫の韓思厚も捕縛。意娘も捉えられて女真の酋長の撤八大尉に引き渡されてしまった。紆余曲折があって彼女は首を括ろうとしたが見つかって失敗。撤八大尉の妻が彼女を不憫がり、自分の女中にしているのだとか。首に絹(スカーフ?)を巻いているのはその時の傷を隠すためらしい。


【Mermaid】うーん、大変ですね・・・。


【Zhener】ところがそれだけでは済まなかった。その後思温は義兄弟の思厚と再会する。南宋の使者として女真(金)に会いに来たのですね。思温は彼に嫂の鄭意娘の事を尋ねると、思厚は「意娘は自刎して果てたはず」と言い出す!


【Mermaid】え?それは本人確認してるんですか?思温さんは意娘さんと先日話していたのに!


【Zhener】彼は確認はしていない。情報が入ってこないんだから。まぁ役人の女房の安否情報なんて値打ちは高くないだろうし。


【Mermaid】ひょっとしたら思温さんは幽霊と話をしていたのかも。著者のパターンからしてありうる・・・。


【Zhener】意娘を女中として使っていた夫人も既に数年前亡くなっていた。夫人の近所に住んでいた老夫婦のうち婆さま(東京出身。爺さんは山東省出身の田舎者)は意娘から夫(韓思厚)と義理弟(楊思温)について事付けをもらっていた。どうやら本当に自刎していたらしい。


【Mermaid】意娘さんは本当のことはまだ言えなかったんですね。騙そうとしたわけではない・・・と。


【Zhener】そして義兄弟は意娘のお墓を確認する。彼女が残した詩も。そして意娘は思厚と再会する。お互いに感激・感涙。思厚は自分のために命を絶った妻のために生涯再婚はするまい、と彼女に誓う・・・。


Some Japman is so coward.

【Mermaid】ここまでは何だか"Aiqing story(愛卿伝)" "The record that Teng Mu drank & walk in Jujingyuan garden(滕穆醉游聚景园记)"っぽいですね。


【Zhener】まぁね。でも実はこれから・・・まぁ色々と面白いことになるんですわ。それからこの話、実はある倭国人に変な影響を与えていてね。率直に言うと勝手に拝借しとるんですわ。しかも、ちゃんと使ってない。


【Mermaid】また、蟹男さんですか?


【Zhener】しかも長いことこれが何なのかわからなかったんですな。まったく、倭国人にはどんだけ呆れても呆れきれないぜ!


This is Advertise

楽天トラブル