Dulikuahu is so interesting technique that does not depend on an appearance.

It's unique name. Person usually doesn't ride on tiger.

【Zhener】不穏な世の中とは無縁の杭州新宮、本日もマイペースにWushuをやるよ。今回は・・・Dúlìkuàhǔ/独立跨虎 か。姐々、よく考えると変な名前だよね?


【BaiNiang】そうですね真児、人々が虎に乗ることは普通ないでしょうから。


【Zhener】Zhao Kunming くらいじゃない?冷静に考えれば雲に乗った方が早いわけで。ねぇ姐々?


【BaiNiang】まぁ私達であるなら虎に跨る訓練も必要でしょう、ということでいいですか?


Basic movement of Dulikuahu

【Zhener】とりあえず右足が前に出てる状態からスタート。まぁ右足右手前かな。まずは右足を(左足より)後ろに退く。右掌を下方向に向け腰の高さまで落とす。左掌は右側に向け、左腕は肩程度の高さに保っておく。


【BaiNiang】動作の追加説明です。最初の状態では掌ではなくて拳を握っているのです。なので手を開く。そして右足を後退させますがこの際に身体を少しずつ右方向に回していくのです。


【Zhener】それから・・・上体を少し左に戻す。右腕を肩くらいの高さに持ち上げ、右掌は下から上に移動。掌は左に向く。左手は掌を下に向けて腰程度の高さに降ろす。


【BaiNiang】この動作ですが、重心は後ろの右足にかけてください。


【Zhener】んで、左足を右足に寄せる。まぁ後ろに移動させる。左足は爪先が接地する程度に。上体はさらに左に捻る。右手は掌を左側にして左下に移動させる。大体左手があったところ位に置く。左手は押さえながら左後ろ上部に持ち上げていく。


【BaiNiang】左掌は下に向けてくださいね。


【Zhener】これで動作は最後。両腕は左右に大きく開く。右手は掌で下から右外側に向けて、左手は鉤手に変えて左外側へ向ける。少し浮かせておいた左足は大きく持ち上げる。これで虎に跨ろうというのかいな・・・。


【BaiNiang】左足はなるべく高く(腰より高い位置に)挙げてください。真児、有難うございました。よくできましたよ?


How to use Dulikuahu in Practice

【Zhener】これの使い方ねぇ・・・防御技でしょ?足も手も後ろに下がるし。


【BaiNiang】えぇ、そうですね。ただ・・・これは私たちの場合ですけど、どう防御するか。


【Zhener】防御即反撃、ってこと?


【BaiNiang】Certainly! 相手のキックなどを受け止め(下がりながらなので勢いも殺げる)、押さえながら引っ張り、不意に押してバランスを崩してから・・・です。


【Zhener】なるほど。 The purpose of this technique is "Foot Sweep"?


【BaiNiang】Yes. Zhener, Can you understand leg movement' meaning of this technique? それが理解できれば、もっと楽しくなりますよ。


This is Advertise

楽天トラブル