Wangongshehu is one of the backhandblow technique.

Typhoon will come to Japland.

【Zhener】姐々、倭国に台風が接近してるらしいよ。まぁ今回限りはあの馬鹿騒ぎに付き合わなかったし、どうでもいいんだけど。


【BaiNiang】でも多少は心配です。この十年くらいに倭国はかなりの水害が頻発するようになりましたから。


【Zhener】アタシはそうは思わないけどなぁ~?感受性や想像力が激弱だからねぇアイツらは~?


【BaiNiang】まあ災害の備えをしながら武術紹介をしましょう。今回は・・・Wangongshehu弯弓射虎をお願いします。


【Zhener】え?これから赤魚の干物鍋を食べようと思ってたのに!


Basic movement of Wangongshehu

【Zhener】まぁ鍋が適温になるまでに実演しておくよ。、まずは右手右足が前に出ている状態からスタート。体を左に回し、右膝を抱え込んで左足一本で立つ。両手は両掌とも下方向に向けて身体の左側に動かす。


【BaiNiang】左手はプレイヤーの左前面に、右手は左胸の前に置きます。


【Zhener】次に、身体を右に捻って右足を右前方向に接地させる。


【BaiNiang】同時に掌を少し下げます。


【Zhener】接地した右足に重心をかける。そして上半身を右方向に捻る。充分捻ったら両手を拳にしておく。いいんだよね姐々?


【BaiNiang】はいいいですよ。もうすぐですから頑張って!


【Zhener】体幹を左に捻じる。下半身は左足を伸ばす右弓歩。上体だが、左拳は眼の前を通っていき右拳は腕の肘を曲げて顔の右横に置く。これでいい?


【BaiNiang】はい結構です、よくできていましたよ真児。


【Zhener】はぁ、ホッとしたよ。それじゃ次いこう。


How to use Wangongshehu

【Zhener】この技って形状から見るに、相手の大きな攻撃を両手で捕って崩垂で反撃するんだよね?


【BaiNiang】えぇ、そうですね。左側からの加撃を受けとめ()、それを引っ張り()、最後に崩垂で反撃(按)します。Wushuらしい技ですね。


【Zhener】そこなんだけど姐々、疑問があるんよ。右弓歩よりも最後の崩垂は左足に重心かけての左弓歩にならんといかんのじゃない?


【BaiNiang】そうですね、その方が威力が乗りますから。私は実戦では左足を少し浮かせてから踏み込んで左弓歩にします。ちゃんと気づくようになって私は嬉しい。先生(蕊芝仙姑)も喜んでいるでしょう。


This is Advertise

楽天トラブル