Yanshouliaoquan is one of the straight punch.

HangzhouXingong member wanna run away from Japland. Help us, everyone!

【Zhener】ふぅ、もう八月か・・・北半球はどうも暑いな。今年は夏でもいろいろやらなあかんことがあるから避暑地にもいけない・・・。


【BaiNiang】その分冬を楽しみにしましょう。大陸ではCovid-19も大分落ち着いてきましたし。


【Zhener】いやぁ、倭国は第N波(N≧2)が今後も押し寄せてくるんですわ。余程のことが起きないと・・・。


【BaiNiang】あの者共がいる限りはそうなるのでしょうね。倭国人の方々には一切借りはありません、あなたのこともありますし。However, I regret that didn't mop up them perfectly.


【Zhener】Jiejie, don't take care. 確かにその影響は看過できないが、自分がやらねばならんことすら人に押し付けたがる連中の末路と考えるならまぁアレは妥当だろう。それより冬だ、冬に向けてお仕事しとかないと。


【BaiNiang】そうですね。私もあなたに連れて行ってもらった温泉は結構気に入っていますから。


【Zhener】さて本題に。今日は何やるの?


【BaiNiang】そうですねぇ・・・Yanshouliaoquan/掩手撩拳などはどうでしょう?冲捶の種類の一つですし。


Basic movement of Yanshouliaoquan

【Zhener】それじゃあ早速。左手左足が前の状態からスタートね。両足の間隔は狭めておく。で、両手を顔の前で合わせて何か祈っておくんだよね?


【BaiNiang】Certainly. この一撃がちゃんと命中しますように、と。


【Zhener】姐々、ホンマにそう思ってる?


【BaiNiang】さぁどうでしょう?とぼけるために補足説明をしますね。両掌を合わせる場所は顔の正面です。次の動作で必要なので両足の間隔は狭めておいてください。


【Zhener】次ね。左足を左斜め前方に進める。と同時に、上半身を右方向に捻じる。両手は顔の前から腰位の高さまで下げていく。姐々、これでいい?


【BaiNiang】大体合っていますよ。なお両掌ですが合掌状態から離して掌が下方向を向くようにします。位置は左掌が上、右掌が下です。上半身は前傾しないよう心がけてください。


【Zhener】上体を右に捻じっていいところまで来たら、両腕を肩の高さまで上げて左右に開く。左掌が前で相手に向ける。右は肘を折りたたんでためておく。


【BaiNiang】左掌で押さえた部分に右拳を打ち込みます。


【Zhener】それから・・・右に捻じってためた体幹を左に振ると同時に左掌を引き、右拳を打ち込む。足は左足が前の弓歩。姐々、これでいい?


【BaiNiang】Gongbuchongchui/弓歩冲捶ですね・・・いいですよ、ありがとうございました。


This technique is similar to "Bengquan"!

【Zhener】これってBengquan(Xingyiquan. not Xinyiquan)によく似てると思うんだけど・・・。


【BaiNiang】似ているどころか基本同じ技ですよ。あれが有名になってしまいましたからね。使い方もまぁ同じです。


【Zhener】な、なるほど・・・。姐々、他に何かアドバイスを。アタシではもう何も言えることが・・・。


【BaiNiang】そうですねぇ・・・冲捶は基本的に胸やお腹などを狙ってください。首から上の場合しくじると拳か手首を痛めますから。


【Zhener】姐々はstraight punch to enemy's faceは大体按撃だもんな。


Bai Zhener asks to her elder sister Bai Suzhen. "When I use Yanshouliaoquan, how will I step in & stamp my foot?"

【Zhener】ところでさぁ姐々、この技(に限らないけど)について質問があるんだけど?尋ねていい?


【BaiNiang】・・・どうぞ。


【Zhener】套路とかを見てると手技って膝を揺らす程度で上半身主体で打ってるよね?冲捶だったら双峰貫耳やpieshenchuiみたいに踏み込んだ方がより威力増さない?せっかく弓歩になるんだし。


【BaiNiang】套路は参考にはなりますが、あくまでも参考と考えてください。悪用を防ぐためいろんなことを含めておいていますし。真児の質問に答えるなら、実戦で威力が欲しい時にはしっかり踏み込んで打ってください。下半身の力も含めればより強力になりますから。


【Zhener】あぁ、別に気に病むことはなかったんやね・・・あぁよかった。何か元気出てきたな。


This is Advertise

楽天トラブル