zhuanshentuizhang is blow for side enemy.

Today is the last day in 2021 July.

【Zhener】今日で2021年7月も終わり。でもなぜかZhinuがおんねん、ここに。七夕はとっくに終わったでぇ・・・。


【Zhinu】まぁまぁ、いいじゃないですか~?結構ここは居心地いいですからぁ~。それにぃ~、白雲仙姑娘々からもあなたのことをよろしく、と言われていますんで~。


【Zhener】まぁいいか、東北地方はまだ七夕あるしな・・・。ところで今回も武術やるの?


【Zhinu】そうですよ~今回は転身推掌/Zhuanshentuizhangですねぇ~。それでは白峰仙姑娘々、元気よくお願いします~。


Basic Movement of Zhuanshentuizhang

【Zhener】左手左足が前の状態からスタートね。後ろに下がりながら左手・左足を右手・右足より後ろに置く。


【Zhinu】簡単に言うと、後方左右スイッチです~。この際には左手は掌を下に向けてください~。


【Zhener】それから・・・身体を左90度に向け直す。右手は持ち上げて顔の右横位の高さに、左手は胸かお腹の前に。


【Zhinu】90度ターンする際にポイントを~。ターンは両足で行います~。両足とも爪先を左90度にターンです~。そしてこの際に左足が前方です~。


【Zhener】そして左足を前進させ、ついで右足も前進。なお左足が前に出る。左手は左外側に払って、右手は掌の状態(按撃)で上から打ち下ろす。


【Zhinu】この動作の際の歩法についてです~。割と西洋剣術や東アジアの剣術ではポピュラーなあの動きと大体同じです~。名称を”/跟歩”と言います~。EscrimeではMarcheですね~。


【Zhener】今度は右に90度ターンする。足の動かし方はさっきと同じ、位置は右足が前になる。上半身の動きは左手を左顔の横くらいまで上げ、右手は開いて胸かお腹でwaitしとく。もうひと思いに行くか、右足→左足で前進し、右手を右外側に払って左手を打ち下ろす!これで終わりだよね?


【Zhinu】う~ん残念です~。この左→右セットをもう一回やって、それでおしまいです~。


How to use Zhuanshentuizhang in practice

【Zhener】実戦での使い方ねえ・・・早い話が横から襲いかかってきた奴をこれでぶん殴るんだよね?


【Zhinu】身も蓋もない言い方ですが~その通りですぅ~。娘々、何か質問はありませんか~?


【Zhener】いや、特に。織女からは他に言うことは?


【Zhinu】そうですねぇ~・・・この技はどちらかと言えば長身の方向けでしょうねぇ~。打ち下ろしと言う点で用途が~。


【Zhener】まぁその辺は相手を見て技を変えるんでしょうな。姐々だったらそうしそう。


【Zhinu】彼女だったらそうするでしょうね~武術の腕前はワタクシよりもずっと上ですから~。あとは跟歩。剣術をたしなんでいれば大体分かるでしょうが~、(ターンして相手方向を向く時は)あまり両足間を空けないでください~。その後の打突が不便になりますから~。


This is Advertise

楽天トラブル