Xieshenkao is one of the shoulder attack in Wushu.

HangzhouXingong has the scouting ability as good as Tokyo Yakult Swallows.

【Zhener】July comes, this year. というわけで七月に相応しいゲストをお招きしました。ではよろしく。


【Zhinu】どうも皆さん初めまして、ワタクシZhinü(织女/Vega)と申します。白雲仙姑娘々夫妻とは親しくお付き合いさせていただいてます。今回はその縁で出演させていただきました~。よろしくお願いします~。


【Zhener】じゃあアタシの修行は今日はないんだな・・・さてひと眠りするか。


【Zhinu】は?何言ってるんですか白峰仙姑娘々?白娘々から「妹々の稽古を見てやって」と頼まれているんで早速始めましょう。確か今日は・・・Xieshenkao/斜身靠ですね~。それじゃあ娘々、はりきってどうぞ~。


【Zhener】結局今日もアタシは稽古かよ・・・。


Basic Movement of Xieshenkao

【Zhener】これからアタシが実演するXieshenkao/斜身靠。基本右肩で相手に体当たりする技やね。右手右足が前に出てる状態からスタート。右足に体重をかけ、右腕を右側に開く。


【Zhinu】この際には左腕も左側に大きく開いてください~。


【Zhener】次に、体軸を右に回転させていく。左右に開いた両腕はプレイヤーから見て両方とも時計回りに弧を描くように動かす。


【Zhinu】補足説明です~。体軸を右に回転させるのですが、両足のコンポジションはそのままです~。すると、自然に右弓歩Gongbuになります~。


【Zhener】弧を描いている両腕は右腕が相手側になるようにクロスさせる。前足(右足)は奥足(左足)に寄せておく。これは・・・靠撃のタメを作るため。タメ作ってるんで体軸はちょっと左に捻る!


【Zhinu】クロスさせた両腕、掌は握って拳にしてください~。


【Zhener】そして踏み込んで靠撃。この際には右弓歩になる。両腕は・・・右拳は右側面の顔の高さ、左拳は左腰くらいかな?アタシは手足長いから太腿あたりに来ちゃうな(laugh)。


【Zhinu】体軸は右に捻って威力を増しましょう~。あと右足の着地点ですが、右側の真横から斜め後ろくらいです~。ま、アレンジ次第で正面の相手にも使えないこともないけど~。


How to use Xieshenkao in practice

【Zhener】パンチや蹴りよりも近い相手はこれでいく、ってことかいな?


【Zhinu】基本的にはそうですね~。(プレイヤーから見て)相手が正面~右側面にいることが条件ですけど。


【Zhener】それと织女、さっきアレンジって言ってたけど・・・どんなことやるの?


【Zhinu】足の運びとかですね~。白娘々がよくやるんですけど、Xieshenkaoだと一旦右足を左足に引きつけるでしょ?彼女はアレを逆の動作でやるんです~。つまり左足を右足に引きつけるんですね~。


【Zhener】より攻撃的な感じやね。アタシもどっかでやられたかもしれない・・・。


【Zhinu】娘々曰く、「攻め・前方移動の勢いを殺がないように」らしいです~。打撃で押したい場合はそうするらしいです~。


This is Advertise

楽天トラブル