Shangbuqixing is little useful technique.

This technique is hard to use.

【Zhener】今回紹介する上歩七星/Shangbuqixingなんやけど、正直これ必要か?まあ技を増やす必要はあったんかもしれんが・・・。


【BaiNiang】それについてはまた後ほど。それでは真児、実演よろしくお願いします。


basic movement of Shangbuqixing

【Zhener】まずは左手左足が前の状態からスタート。前足に体重をかけ左弓歩になり、左掌は肩の高さに持ち上げて前に開く。右手は勾手(goushou)にする。


【BaiNiang】その右勾手は指先が後ろに向いています。細かいですけどチェックしましょう。


【Zhener】奥足(右足)を前方に動かす。まず両足が平行になるくらいに進める。右勾手も右太ももの横に。


【BaiNiang】この際、右足は接地させません。


【Zhener】右足を左足前方に接地させる。と同時に左右両腕をクロスさせる。右手が前に出るのだが、左手が上にかぶさる。これで終わりなんだけど、どうだった?


【BaiNiang】ちゃんとできていましたよ。最後の両腕を交差させる際には両手とも拳にしておきます。


How to use Shangbuqixing in practice

【Zhener】姐々、アタシイマイチコレの使い方が分からんのだけど。


【BaiNiang】・・・確かにそうでしょうね。交差させた両腕で相手の加撃を防ぐのが目的なのですが、それなら既に他にもありますし。


【Zhener】アタシ一応インストラクターなんで、生徒さんに聞かれたら技の意義を説明せにゃならんのよ。姐々、どうにかならへん?


【BaiNiang】そうですねぇ・・・相手の技を受けつつ前方に出なければいけない状況の技、でしょうか?上手くいけばOhuchigariくらいは出来そうですし。


This is Advertise

楽天トラブル