Pieshenchui is defensive technique from fencing.

Keep wide sight.

【BaiNiang】今回の技Pieshenchui(撇身捶)はあなたよりも人魚ちゃん向けなのですが・・・まぁいいでしょう。真児、よろしくお願いします。


【Zhener】姐々、アタシが武術担当だからといって無理にこなす必要はないと思うけど・・・。


【BaiNiang】あなたの理解度を見る必要がありましたから。それに向こうで彼女(人魚ちゃん)が見てますし。


【Zhener】おぉ、こっち向いて手振ってる・・・。


basic movement of Pieshenchui

【Zhener】はい、そんな訳で人魚ちゃんの代わりにアタクシBai ZhenerがPieshenchui(撇身捶)を紹介します!とりあえずは後々のことを考えて右手右足が前に出てる状態からスタートします。まず奥足(左足)を後退させる。


【BaiNiang】後退するのは後方向です。左足が下がるのが基本線なので、真っすぐ後ろでも左後ろでも構いません。ただし、できるだけ相手を正面に捉えておくこと。


【Zhener】次に前足を下げる。同時に前腕の肘を胸の前で折りたたむ。この動作は・・・タメを作るんだよね、姐々?


【BaiNiang】・・・今のところはそれで構いません。なお奥腕(左腕)は畳んでおいてください。


【Zhener】最後に。前足を踏み込みGonbu(弓歩)になる。と同時に、前腕を伸ばして崩捶を打ち込む!


【BaiNiang】有難うございました、真児。最後に打ち込んだ際に左手は右肘に添えておきます。あまり使わないのですけどね。


How to use Pieshenchui in practice

【Zhener】この技の用法はアタシでも分かる。相手の加撃をかわして崩捶を打ち込むんやろ?


【BaiNiang】そうです。しかしそれにしては不自然ではないですか?最終目標は相手の顔の急所に手技を当てるのですから、後ろ方向の体捌きでかわして拗歩捶を打ち込んだ方が簡単ですよ、The Greatestみたいに?


Ali Riston 2nd

This technique is ideal of all martial-artist!

【Zhener】う、うぅぅ・・・じゃあこの技、無用の長物やないか!?


【BaiNiang】真児、すぐに答えを求めない。他にも目的・使用意図があるのです。この技はあなたよりも人魚ちゃん向けと言ったでしょう?右肘を折りたたむ動作を思いだしてください。


【Zhener】あの動作に何か意味あったん?


【BaiNiang】ただ折りたたむだけでは寂しくありませんか?


【Zhener】???


【BaiNiang】・・・Escrime(Fencing)で言うなら、右手で相手の加撃を右側に返して(或いは、すり上げて)いる"Parade Quarte"です。そこからCoup De Tranchant(Sabre)で反撃している・・・そうは見えませんか?


【Zhener】崩捶で打ち込んでるから・・・あっ、これはEscrime(Sabre)の転用!?なら確かに人魚ちゃん向きだわ・・・。


【BaiNiang】私はそう解釈して取り入れています。それにBackhandを活かした技は少なくないですよ、例えばmendingzhou(外門頂肘)などがありますし。


【Zhener】あぁ、使う部分が肘か崩捶の違い なのか・・・。


【BaiNiang】良い機会なのでつけ加えておきます。ここでは崩捶で打ち込んでいます。しかし頭の硬い部分に当たると手を痛めかねない。なので臨機応変に打ち込む角度を変えて按撃や斉掌、劈捶を使い分けて下さい。


This is Advertise

楽天トラブル