Yunshou is one of defensive technique.

This technique is similar to dancing.

【Zhener】今回紹介する技はYunshou(雲手). これ、一見すると踊ってるだけに見えるな・・・。


【BaiNiang】真児、あなたは何てこと言うんですか?それぞれの動作には何かの意味・意図があるんですよ?


【Zhener】分かってますよ姐々。でもこの技、結構難しいなぁ・・・。


【BaiNiang】確かにこの技は一見難しいです。慣れるまでが大変でしょうね。考えようによってはまずダンスとして覚えるのも良いかもしれません。


basic movement of Yunshou

【Zhener】じゃあ実際にやってみるね。まず右手右足が前、しかし右掌が下で左掌が上を向いている状態から始める。う~ん・・・表現するのが難しい・・・


【BaiNiang】真児、箇条書きの調子で述べるのはどうでしょう?


【Zhener】おぉ、流石は姐々!早速そうさせてもらうわ!!
①下半身:右足を右側に動かす。
 右腕 :プレイヤーから見て時計回りに円を描くように動かす。掌は外側を向く。
 左腕 :プレイヤーから見て反時計回りに円を描くように動かす。掌は外側に。


【BaiNiang】演舞者は右側に移動しながら両腕を左側に動かします。まずは両腕を演舞者の左側(演舞者から見て9時の方向)に移動させる。


【Zhener】 ②下半身:左足を右側に移動させる。
 右腕 :プレイヤーから見て時計回りに円を描くように動かす。掌は外側を向く。
 左腕 :プレイヤーから見て反時計回りに円を描くように動かす。掌は外側に。


【BaiNiang】現在の状態では右掌が上、左掌が下にあるはずです。


【Zhener】③下半身:右足を右側に移動させる。
 右腕 :プレイヤーから見て時計回りに円を描くように動かす。掌は外側を向く。
 左腕 :プレイヤーから見て反時計回りに円を描くように動かす。掌は外側に。


【BaiNiang】今度は両腕が右側にあったはず(3時の方向)。そしてそこから動かして最初の状態に戻りました。


【Zhener】④ ①~③をもう二回繰り返す。これで右雲手は完了!


【BaiNiang】なおZuoYunshou(左雲手)との違いはありますか、真児?


【Zhener】う~ん・・・右雲手とは最初の状態が逆(左手左足が前)。それと・・・下半身は左に移動したいから左に動く!


【BaiNiang】そうですね。それと上半身の腕の動き。左とは言いますが、両手の動かし方は同じです(右掌は時計回り、左掌は反時計回り)。


how to use Yunshou in practice

【Zhener】使い方なんだけど・・・相手の攻撃を避けながら横移動するのかな?


【BaiNiang】はい。相手の攻撃を凌げないと判断したらこれを使って捌きます。自分が右に動くなら左側に、左に動くなら右側に誘導する。


【Zhener】勿論、”防御のための防御”ではないんやろ?


【BaiNiang】Certainly. 相手の加撃をある程度受け止めることができないので捌くのです。常に真横に動いている訳でもないので、捌ければ有利なポジションになっているでしょう。


This is Advertise

楽天トラブル