Edgar Allan Poe is the strange novelist from USA.

Poe is the 1st romantic? novelist from USA that We treat.

【Zhener】今回は久し振りに文学者紹介かぁ。取り上げるのはEdgar Allan Poe(1809~49). ふ~ん・・・GautierAndersenと大体同世代の作家(小説家・詩人・編集者)かぁ・・・


【Lindhorst】このサイトではあまり新大陸の作家は取り上げてきませんでしたね。話題が乏しくなったからですか?


【Zhener】そういうわけでもないけどな。色々やっていくうちにこのデコッパチを取り上げなきゃいけなくなったんよ。


Poe's life isn't only unhappy, but also dramatic.

【Lindhorst】Zhener、言うに事欠いてデコッパチって・・・それでは大雑把なPoeの一生を語りましょうか。1809年にマサチューセッツ州ボストン(寒いところだな・・・)で生まれたEdgar Poe. 彼は2歳程度の頃に旅芸人の両親を失う。


【Zhener】またハードなことだ・・・よく小説家として成功(少なくとも作品評価)できたな・・・


【Lindhorst】父親は失踪したそうです。しかし幸運なことに南部の裕福な商人のAllen Family に引き取られることに。なので概ね幼少~少年期は経済的に苦労はしていないのですね。また養家の都合でUSAとEnglandを何度か往復する(幼少期はEnglandの全寮制の学校に入った)生活をした。欧州滞在時にHoffmannら当時の流行作家の作品にも触れている。それがUSAの他の作家との傾向の違いになったのかも知れませんな。


【Zhener】なぁんだ、お坊ちゃん育ちかよ?同情して損した・・・


【Lindhorst】まぁまぁ。北米に戻ってヴァージニア大学に進学するもそこを中退したので義実家との関係が悪くなる。それで偽名を使ってUS軍隊に入隊。目的は生活の為です。


【Zhener】19C初頭はそんな無茶苦茶ができたのか!?今だったら考えられねぇ・・・


【Lindhorst】軍隊にしばらく厄介になった後除隊して編集者として働きつつ、詩や小説を書きためていく。後世に名前が残っているので間違いなく才能は凄かったが、いかんせん酒と博打が好きだった。そしてお約束の通り、それで身を持ち崩していくのです。


【Zhener】アハハハ、才能はあっても人に恵まれなかったのか?


【Lindhorst】いや、彼は必ずしも恵まれなかったわけではない。1836年に縁戚のVirginia Eliza Clemmと結婚。47年に死別するまでの間はPoeの文学者としての旬だった。あまり経済的に潤ったとは言えないが。


【Zhener】しかし”1836年”ってのは結構大きなことがあるよな、文学的に。単なる偶然とはいえど。


【Lindhorst】そうですね。ヴァージニア亡き後のポーはアルコール依存症に拍車がかかっていく。1849年10月、ボルティモアの路上で発見され病院に担ぎ込まれるが、数日後に去っていった(死因不明)。


【Zhener】生前はあまり報われなかったみたいね。ん?Gautierにそんな小説なかったか?


Poe is one of the E.T.A.Hoffmann's follewer.

【Lindhorst】作品傾向に関してですが・・・一応Romanticismの文学者です。しかし内容から"Gothic"と見られているんですね。


【Zhener】"Gothic"のファンの方が敷居が低いから多いんだよね。数の力でそうなってしまった。アタシは嫌いだなアイツら、程度が低いし。


【Lindhorst】まぁまぁ、落ち着いて!Gothic novelの大多数は単なる通俗小説なのでPoeの実績を考えたらその枠に収めるのは正しくないでしょう。彼もHoffmann's follewerの一人です。”不気味な作品”に限って言えばそれっぽいかも。


【Zhener】Hoffmannみたいに子供向けの作品は書かなかったみたいだけどね。


There are often said, "Poe is Starter of Mystery Novel". But, the fact is...

【Lindhorst】Poeはよく”推理小説の祖”と言われます。"The Murders in the Rue Morgue"とかね。でもそれは正しくなくて・・・


【Zhener】もっと前に、何かあったん?


【Lindhorst】Certainly."Das Fräulein von Scuderi" (1819)がありましたから。確か・・・倭国の小説家でこのことを誰か指摘してませんでしたか?


【Zhener】あぁ、それ知ってるよ。森”脚気菌”林太郎が「ポーを読むなら絶対ホフマンを読め!」って言ってたのよ。世界的に無名だから倭国ですら徹底されてねえんだけど・・・読んでるか、木原敏江!アンタのことだよ!!


【Lindhorst】”脚気菌”?そんなモンが倭国にはあるんですか?


【Zhener】森林太郎の頭の中にはあったらしいぜ。アホだろ?まぁ森の数少ない正の功績だから書いといてやろうぜ?


【Lindhorst】あ、念のために書いておきます。”脚気”はビタミンB1欠乏で起きる病気です。脚気菌なんて細菌は存在しませんので!


【Zhener】それとさこれこのサイトの性質上言わんとおえんのじゃけど、中国文学にはPoeやホフマン以前にも推理小説や字迷(暗号小説)、犯罪小説はあるからね」!比較文学でももうちょっと視野を広く持ってほしいなぁ・・・


【Lindhorst】・・・極東の文学は欧米は軽く見ている節がありますからね。それも時間の問題ですが・・・


Not US, but Europe where Poe accepted at 1st.

【Zhener】So. &, We will break it. けどさ、Poeって基本英語圏の作家だよね?


【Lindhorst】Certainly. でも早く受け入れられたのは旧大陸の方でした。Charles=Pierre Baudelaire(1821~67)がその最たるもので、Poeの詩作理論にいたく影響されています。新大陸でも影響を受けた文学者は多いですが、より著名なのは旧大陸側でしょうね。前述の”推理小説の祖”なども。また”名探偵モノの祖”でもあるのですな(無論これも誤読ですが)。


【Zhener】でもさ、彼はいっそカミさんと欧州移住しといたらよかったんじゃない?その方がきっと私生活も充実したはずだよ?


【Lindhorst】う~ん・・・文学者としてはともかく、私的存在としてのPoeはかなり厄介でしょうね・・・


【Zhener】アタシも他人のことは言えねえけど、人格って結構大事だな・・・


This is Advertise

楽天トラブル