“Liansuo” is similar to other story, but better than it.

We write Chinese literature's article, after a long time

【Zhener】もう2023年も12月。あと3週間くらいしかないのね。アタシはやり残したことが多いな・・・


【Mermaid】しかしそれなりに下準備はしていますから、来年に攻勢かな?


【Zhener】さて今回は何をしようか?


【Mermaid】今回は中国文学から。風流さはありません。”Liaozhaizhuyi”から”Liansuo(「連瑣」)”を紹介します。


Liansuo's plot

【Zhener】一読してみたが、美少女幽霊の話か。聊斎先生も本当に好きだな。


【Mermaid】・・・そうですね。でも内容は若干変化があるのです。それでは行きましょう。山東省は泗水のほとりに引っ越した楊于畏がこの物語の主人公です。彼の新居は墓地の近くにありました。風流を愛する彼はそこで痩身の美少女幽霊と出会います。彼女は人見知りする性格でしかも怖がりでした。其の一方で詩や小説には明るかった。楊さんはそこから仲良くなるのです。


【Zhener】Oh, it's not bad. But, the man that has family name “Yang” is so nasty. He touches & tries to grasp the ghost girl's board breast.


【Mermaid】いいじゃないですか。ところが好事魔多し。楊さんの友達たちに彼女の存在が知られてしまう。彼は彼女を紹介したくない(性格が社交的でないため)。そのうち友人の一人の武秀才である王某が彼女に石を投げてしまう。怒った彼女は楊さんと会わなくなったのです。


【Zhener】アハハハ、そいつは災難だな。ところで武秀才って何?


【Mermaid】中国の伝統的な役人採用試験の科挙はご存知ですよね?軍隊の採用試験は武挙というのです。その有資格者が武秀才です。


【Zhener】まあ兵士なんて粗忽者が多いからなあ・・・


【Mermaid】話を戻しましょう。彼女が来なくなって楊さんは随分落胆し、食事も喉を通らなくなりました。ある夕方晩酌してると彼女がやってきた。冥界で小役人(彼も幽霊)と結婚させられそうで逃げたいと。楊さんはこの幽霊と夢の中で対決することになるのですが・・・


”Liansuo” is similar to … (1st)

【Zhener】これって”Nie Xiaoqian(聶小倩)”に似てないか?


【Mermaid】I think so. But, it's more similar to movie of “Nie Xiaoqian”. Example for, Wang plays role of Yan Chixia.


【Zhener】!!


【Mermaid】私的には映画の続編はこういった「聊斎」の作品を翻案した方がよかったと考えます。幽霊の再生なども考慮すれば”Lianxiang(蓮香)”にも似ているかな。


What is her name?

【Zhener】By the way, what is her name? 必ずしも必要でないことは分かってんだけどさ。


【Mermaid】やはり「連瑣」でしょうか?楊さんの友達たちが彼女の署名を見つけて騒いでいました。また「聊斎志異」では登場人物の名前が作品題名であることもよくありますから(Example for: “Zhuqing” “Qing'e”)。


This is Advertise

楽天トラブル