Its theme is disaster. We feel it is very contemporary.
【Zhener】今回紹介するのは”The Masque of Red Death”(E.A.Poe, 1841). Poeには厳しい姿勢で臨むアタシだけど、これはなかなか好きだな。不謹慎なところが実にいい(laugh).
【Lindhorst】不謹慎ですか。2020年から続く疫病も倭国はまだ継続中のようですし・・・
【Zhener】不動産屋と公共交通は既に過去の事項と自分で自分を騙して進撃中だぜ、破滅に向かって(great laugh). 何でもこの3年間で稼ぎ損ねた分を取り戻したいらしい。んで何もかもが値上げなのよ、賃金は低止まり(ただし凄い人手不足)なのに。
【Lindhorst】外国人旅行者ならお金持ってる、とでも思ったのでしょうか。でも倭国、流行病の死者が2023.Jan&Febでそれぞれ10,000ですよね?普通不安とか感じないのですか?
【Zhener】ん?それがアホの哀しさで、大体おかしなところに吸い寄せられちゃうの。何が「Colona はただの風邪」だよ?ただの風邪で10,000p/mも死ぬかよ!まあどんなにおかしなことをしても「強い奴は絶対正しい、正しい」で片付けられちゃったしねぇ・・・そりゃあできる限り苛政・失政・悪政もやるわな。それじゃあLindのおっちゃん、粗筋を教えて!
This story’s Plot ~ 不謹慎VS不謹慎
【Lindhorst】おっ、それでは始めましょう。致死率100%の恐怖の病”Red Death”が猛威を振るう某国。統治者のPrince Prosperoは棄民政策を実行した。自ら選んだ大勢の貴族・貴婦人らとともに僧院に立て篭もり、伝染病が去るのを待った。その僧院には大量の食料のみならず酒などの嗜好品や楽団・吟遊詩人など大量の娯楽も用意されていた。僧院の門の閂は溶接され外部からは侵入できない。門の外は”Red Death”の嵐が吹き荒れるが内側には安全と享楽が大量に存在した。
【Zhener】確かこの時点でこの国の人口は半減してたんでしょ?ひっでぇ領主だよな・・・
【Lindhorst】遊びながら災いをやり過ごそうとしたPrince Prospero。彼は今度はmasqueradeを主催する。貴族・貴婦人らはめいめいが趣向を凝らした仮装をして参加したのです。
【Zhener】貴族王族なんてそんなもんなんだろうが、すっげえ無責任だよなぁ・・・he is the worst man like Hirohito, !!
【Lindhorst】厳しいですが実に適切な評価です。しかし中には剛の者もいて、この場に相当不謹慎な仮装をしてくる参加者がいた。どのくらいかと言うと、Prince Prosperoが激昂したくらいに。
【Zhener】不謹慎野郎が不謹慎野郎を非難する、なんとも勝手だなぁ・・・
【Lindhorst】でも最後は胸のすく終わり方になっていますがね。
The good sense of Visual & Sound
【Zhener】アハハハ、そりゃそうだ。ざまあみろProspero! しかしこの短編小説は映像と音声がいい感じだよね、活字だから文字しかないのに。
【Lindhorst】えぇ、そうですね。敢えて粗筋では言及しませんでしたが僧院の構造。東から西へ向かう不規則な部屋が、ステンドグラスなどの作用でカラフルに見えるのですね。
【Zhener】まぁカラフルだろうね。東端の部屋が青、そこからいろんな色になり、西端の部屋が赤。一日の陽が出てる空の色なんかね?
【Lindhorst】或いは人生の隠喩かも知れませんね。瑞々しい盛の時期から老いへと、とか。それとSoundは?
【Zhener】大きな柱時計が時を告げてくれる。その際の静寂・沈黙がまた、何とも言えない感じで。
【Lindhorst】一見荘厳さ、そして忍び寄る不安を表しているのかもしれません。
【Zhener】こうして読み返すとつくづくPoeはRomanticism’s Novelistだったんだなあと感じるよ。世間一般はあまりそういう風には解釈しないけど・・・
【Lindhorst】私などはHoffmann’s followerのrivalを思わずにはいられませんでしたな。やっぱり意識していたんでしょうか?
This novel is better than “Gothic Novel”.
【Zhener】おっちゃんは知ってるだろうけど、アタシはGothicって嫌い。なんか血なり死なりがありゃあそれだけで喜んでねえか、あの読者ども(stupid people)?
【Lindhorst】その辺りに重い価値を置く連中は確かにいますね。Hoffmann&Gautierの小説も全てlow level Gothic の基準で評価しようとする。もっと深い価値があるというのに・・・
【Zhener】血腥い話ならH.C.Andersonにもあるんだけど、なぜかその辺りには反応しない。単に教養と感受性が低いだけだろうけど(laufh). 閑話休題(By the way)、いろんな楽しみ方ができるのは価値が高い。Visual&Soundしかり、話の寓話的内容しかり。
【Lindhorst】”Red Death”には貢物とかは通用しませんからね・・・scapとは異なって。もっともPoe自身は寓話的なものを好んではいなかったようですけどね。誰にでも死は必ず訪れるとか(仏や仙人を除く)。しかし”Red Death”はどうやって僧院に入ったんでしょうか?強固な門は溶接されているというのに?
【Zhener】ん?そりゃあ怒り狂った賤民平民が門の中に死体を投げ込んだんじゃねえかな(great laugh)?
【Lindhorst】人の遺体って結構重いですよ?それをどうやって?
【Zhener】いやおっちゃん、いくらでも方法なんてあるじゃん?CatapultやOnagerを使ったり、細かくして投げたり・・・そこまで描いてりゃ浪漫主義最高傑作の一つに数えられたかも知れねえなぁ、実に惜しい!!
【Lindhorst】・・・想像の余地を読者に残しておくのも悪くはないのですがね。