"The strange man that forced to become monster revenged in the afterlife."

Halloween will come soon.

【Zhener】今回紹介するお話は "The strange man that forced to become monster revenged after life."『太虚司法伝』です。Qu You(瞿佑)の『剪燈新話』に収録されています。


【Mermaid】成程。で、今度はどんなお話ですか?


【Zhener】化け物にされてしまった人間の男のお話です。もうすぐハロウィーンなのでいいんじゃないかな、と。


【Mermaid】・・・世間一般には仮装行列をする日、という認識になりつつありますからね。いいんじゃないでしょうか。それではよろしくお願いします!


This tale's protagonist is strange man.

【Zhener】この話の主人公は蘇州地域に住む馮大異という変わった男。彼はどう変わりものだったのか?彼は鬼神を信じていないばかりかその類のものを見ると向かっていって力づくで打ちのめさずにはいられない性分だった。


【Mermaid】彼は私たちであってもそうしたんでしょうか?


【Zhener】挑んでは来るでしょうね、私たちなら殴り返すけど。さて元の至元三年(1337)、彼は上蔡(河南省)に仮住まいしていた。用事で近所の林を通ると、古戦場だったのか白骨死体がそこかしこにあった。流石に気味が悪いので早く去りたかったが日が暮れてしまい、仕方なくそこで休むことに。そうすると死体が大異に向かってきた!


【Mermaid】・・・そりゃびっくりしますよね。


【Zhener】当然びっくりして逃げ出す大異。それだけならまだしも怪異は続く。それら死体を貪り喰う夜叉が追いかけてきたり、壊れた仏像に隠れたらそれに捕まりそうになったり。彼は逃げ続けたが、深い穴に落っこちてしまう。


The man was catched by many ghosts.

【Mermaid】あら。深い穴ですか・・・。お化けはもう出てこないのですか?


【Zhener】何のなんの。落ちた先は”鬼谷”。異形の鬼がたくさんいるのよ。大異はとうとう捕まって鬼の王の前に連れていかれる。


【Mermaid】鬼神を信じていない人ですから、ただでは済まなさそうですね。


【Zhener】そう。鬼の王は「今までの恨みを晴らしてやる」といい、鬼どもにおもちゃにされてしまうのです。


The man forced to transform.

【Mermaid】なんだかとんでもないことになりそうですね・・・で、どうなったのですか?


【Zhener】まず大異は鬼どもに粘土やうどんみたいにをこねられた。その結果として身の丈三丈(about 3 m)の竹竿みたいな身体に細長くされてしまった。足元がふらふらで動きにくくて仕方がない。すると今度はやはり身体をこねられて、身の丈一尺(about 30 cm)で大きく太った蟹みたいな身体にされてしまった。大異は外見だけでなく蟹のように横歩きしかできなくなり、大変苦しかった。


【Mermaid】大変な目に遭わされていますね・・・。


【Zhener】さらに大変な目に遭わされるのよ。彼は元の形に戻されたのだが、鬼どもは今度は二本の角やら嘴やら変な色の髪(鬣?)やらを付けられてしまい、もう完全に原型をとどめていない容姿にされてしまった。その姿のまま解放されたので家族も彼だとわからないし、自宅の外にも出られない。


【Mermaid】悲惨ですね・・・大異さんはそれからどうなったのですか?


【Zhener】彼は悲憤慷慨し、絶食して命を絶った。「あの世で天帝(玉皇上帝か)に抗議する」と言って。


This is Advertise

楽天トラブル