"The Young King" is good story that have some value to read.

Summer of Northern Hemisphere is so hot. We wanna drink cold drink.

【Zhener】夏だから当然なんだけど、それにしても暑いな。飲み物も3L/dayくらいじゃ全然足りないぞ。


【Mermaid】相当身体の強い真児さんだから大丈夫なんでしょうが、一般の人間はあまり急に飲み物を大量に飲まないでくださいね。お腹を壊したり、さらに悪ければ水中毒になったりしますから。


【Zhener】あぁ人魚ちゃん、あたしは涼しそうな南半球に行きたいよ。この有様だと北半球はどこへ行っても暑いだろうし。


【Mermaid】と思ったらインド洋沖の小さな島、モーリシャスで貨物船の重油漏れ事故が起きたようですね。一体どこのアホな国がやらかしたんでしょうか。


【Zhener】ということは、南半球も無理かぁ。太陽光発電は絶好調っぽいけどね。倭国の電力会社は悲鳴をあげてるみたいだけど。


【Mermaid】技術の進歩・成長って偉大ですねぇ・・・。


The Young King enters the stage.

【Zhener】さて、今回紹介するのは"The Young King(「若き王」)"Oscar Wilde の短編集"A House of Pomegranates"(1891)に収録された作品ですな。一応童話らしいのだが・・・まぁワイルドらしいな。


【Mermaid】成程。倭国の某中堅出版社の定期刊行物とは何の関係もないのですね?


【Zhener】当たり前やろが!何でワイルドが広島暴走族の漫画描かなあかんねん!!・・・まぁ、ナイスなボケを有難う人魚ちゃん。


【Mermaid】それもそうですね、ナイスな突っ込みを有難うございます真児さん。それではよろしくお願いします。


【Zhener】主人公はとある王国の次期国王。彼は複雑な出生があったので、子供のいない山羊飼いに生まれてからずっと預けられていた。だが王位継承権の持ち主が他にいなかったため王宮に呼び戻された。


【Mermaid】複雑な出生ですか。王の御落胤?


He is innocent.

【Zhener】いや、王の娘(姫)が偶然作っちゃった子供。まぁそれはいい。その次期国王はそれまで粗末な恰好しかしてなかったんだけど立場が急に一転したもんだから、いろんなものに触れるようになった。美しいものに目がなかったのですね。


【Mermaid】なんだか分かりやすい話ですね。


【Zhener】彼は戴冠式で自分が身に着ける金糸入りのマント、大粒真珠入りのscepter(杖)、そして特大ルビーの載ったcrown(王冠)を本当に楽しみにしていた。つくづく無邪気だな。


【Mermaid】私が言えた義理ではありませんが、そうですね。


The Nightmare that Young King watched.

【Zhener】しかし若き王の無邪気な楽しみはそう長くは続かなかった。彼は立て続けに悪夢を見たのだ。


【Mermaid】・・・それはどんな?


【Zhener】ガリガリにやせ細った身体で重労働を嫌々行う織物工。彼らは金糸の入ったマントを作っていた。陸から離れた海の上で文字通りに命が尽きるまで海底に投げ込まれる若い奴隷。彼は宝杖に載せる大粒真珠を採取させられていた。秘境の森の奥で何かの採掘に励む多くの男ども。彼らを使役するAvarice(”貪欲”)と争っているDeath(”死”)はAgue(Malaria)や Fever(熱病)やPlague(黒死病)を放ってその男たちを全滅させて去っていった。やはり”貪欲”も。”貪欲”は一体何を探していたのか?若き王の王冠に載せる特大ルビーのため。


【Mermaid】なんと恐ろしい・・・。


【Zhener】若き王は感受性や正義感が豊かだったため、この悪夢に耐えられなくなった。王冠もマントも杖もいらない。


【Mermaid】まだある程度救われるなぁ・・・とは思うけど、このままでは行かないんですよね?


【Zhener】そう。周囲は若き王を”説得”しようとするのです。そうやって経済は回っているとか、一人や二人の努力では世の中は変えられないとか。いつでもどこでもいるんだなぁ、この手合いのカスは。


【Mermaid】う~ん・・・私たちの地元にはいませんでしたが。極東の東部分には大変多いようですけど・・・。


This is complex story.

【Zhener】実のところ童話に限らず物語ってのは人魚ちゃんの叔母様や姐姐のようにそれなり以上に解釈が複雑なものもあれば私なんかみたいに単純極まるものもある(そして、それすらよく分かってないアンポンタンも数多いる)。これは前者に当たるのか・・・。


【Mermaid】単純な話ではないですからね。問題解決がどう見ても本人の能力を超えている。しかしそれでも自分は悪に加担したくない・・・。


【Zhener】それ自体は悪くないよ。着地点はさておき。


This is Advertise

楽天トラブル