"Pierre Grassou" has some value in currently yet.

Zhener's room is so dirty.

【Zambi】真児さん、あなたの部屋は本当に汚いし乱雑です。もう少し掃除とか整理整頓とか心がけたらどうですか?


【Zhener】ザンビ、あたしだってわかっちゃあいるのよ。でもねぇ、ここまで乱雑だともう病膏肓に入ってしまってねぇ・・・。


【Zambi】おかしなこと言ってないで、まずは手を動かす!まずこの段ボールから処分しますよ?


【Zhener】あのなぁザンビ、あたしは一般の連中とは価値観が違うんだよ!あたしはピエール・グラッスーじゃないんだ!


【Zambi】あたしだってあなたが凡人じゃないことはわかっています!でもとにかく、部屋を何とかしなさいよ!人魚ちゃんクラリさんも、お姐さんも呆れてますよ?


"Pierre Grassou" is bad word for artists.

【Zhener】姐姐もか?チッ、仕方ない。しかし何で私は”ピエール・グラッスー”なんて言っちゃったんでしょうね?


【Zambi】話の枕だからでしょ?彼は画家なんだけどそのアトリエは清潔で整理も行き届いていたんですね。


【Zhener】ん?普通の画家なんてアトリエは乱雑極まるモンだろ?特に一流の連中は。


【Zambi】まぁ彼は画家ではあるんですが、一流には程遠かったんですが。紹介が遅くなりましたが、この記事のテーマは"Pierre Grassou"です。Honore de Balzacが1839年に書いた短編小説のタイトルおよびその主人公。内容を雑に語ると「才能のない画家の”成功物語”」"This is the painter's success story, but he doesn't have any talent."です。


【Zhener】才能のない奴でも小説の主役になれるなんて、バルザックは優しいなぁ。あ、これ皮肉込みです。小説自体は傑作だし、それ以上に内容が21世紀になっても充分通用する。つくづく彼はE.T.A.Hoffmannのフォロアーを目指さなくて正解だったわ。


【Zambi】彼もそっちの方面は残念ながら才能なかったですからね。作品の粗筋に戻ります。ピエール・グラッスーは肖像画家で、彼の仇名は"Fougeres(du departement d'Ille-et-Vilaine の町。彼はこの町の出身)"。彼は高名なデッサン画家→色彩画家→構成画家→効果の上手な画家に師事し修行を重ねた結果、何も身につかなかった。一言でいうと、彼には画家の才能がなかったのです。ついでに言うと容姿もよくない。ただし彼は謙虚で忍耐強く優しい性格だったので同門の画家の卵たちは(無論評価はしないが)あまりつついたりはしなかった。


【Zhener】まぁあの業界も”能力(顕在・潜在問わず)>>>人格”だからねぇ。


【Zambi】えぇ。彼は師匠の一人に助言を求めに行ったときにはっきりと”戦力外通告”を受けています。そのくらい見込みがなかった。


彼の出世の切欠となった画商

【Zhener】”戦力外通告”かぁ。まるで鳥谷敬から能力を引いた感じだな(笑)。


【Zambi】鳥谷さんは条件の問題だったみたいですけどね(4億円→二千万円)。ピエールはそれでも絵を描き続ける。しかも売れない、評価されない絵を。そんな彼の絵を買った画商がいました。名前をElias Magus。ネザーランドとベルギーとフランドル地方の血を引くこの画商はピエールにアドバイスを送る。その後ピエールは色々な画家の模倣を行い、そしてそれが彼の出世の切欠になるのです。


【Zhener】現在の倭国だとそれやると(発覚すると)鬼畜生のように言われますがな。まともな引用要件もわからん有象無象が。三人に一人は大学(少なくとも学部)卒業してるはずなのに、引用がわからんなんて。


名作、というか現代でも通用する内容

【Zambi】粗筋はここまでにしましょう。真児さん、何か思ったことはありますか?


【Zhener】ザンビには申し訳ないけど、これは"Sarrasine"よりも上だわ。内容が現代でも通用する。”作品としての価値と商品としてのそれは、かならずしも同じではない”というのがこの小説の主要テーマの一つだろうから。


【Zambi】えぇ。画商のマギュスもピエールにできることとできないことを見抜いて助言を出したでしょうから。もっともピエールは”芸術家”と見なされることは終生なかったのでその辺は不満だったでしょうが。


【Zhener】しかしあれだなぁ。マギュスはまだ審美眼はあったけど、倭国のメディア業界はもっとひどいよ。マギュスすらいないんだから(笑)。しかも批判に超弱いの。だから批判を絶対認めない。「自分たちがするものは批判、されるものはバッシング!」?だったらメディアなんかから足洗ってUber Eatsの出前持ちでもやってろよ、心穏やかに暮らせるぞ(Laugh)!!


【Zambi】賃金は激減の上不安定になり、かつ福利厚生は消滅しますけどね(Laugh)。最近は彼ら彼女らは「表現の自由!」とか言い出したようですね。「欧米は表現の自由はない」とか言って。一体どこの欧米なんでしょうか?


【Zhener】いやぁ~1940~45年の西ヨーロッパなんじゃないですか(Laugh)?アイツらのいう「表現の自由」ってのは率直に言うと「無能なメディア従事者の既得権益」のことだから、一切聞く耳を持たず踏みつぶしてやるしかないでしょう。あんなモンは自分から言うことじゃないだろうに。


【Zambi】全くその通り。でもJaponの皆さんは”Japonのコミックは世界で大人気!”とか言ってなかったですか?どっちが本当なのか・・・。


This is Advertise

楽天トラブル